◇なないろびより◇

私は今まで何枚か猫の絵を描いています。
猫がいる家に住んでいないのものですから、モデルはもっぱらネコカフェの猫さんたちです(^^;)

練習でなら雑誌やネットの写真を拝借することも出来ますが、自分の作品に、というのはNGですからねぇ。

ですが、写真だけから起こすよりも

実際見て、触れて。
写真に撮って(あるいは一部でもスケッチして)。
描く。

この段階を踏んだ方が、私の場合はるかに描きやすかったですね。

去年の福岡市の美術展用にヤギの画を描いた時も、動物園に何度か通いました。
もし、写真から描いているけど難しいなーと思う方がこのブログ読んでいてくれているのなら、
写真だけでなく、実際のものに触れてみるといいんじゃないかな、
まったく同じものでなくても、モチーフの3Dイメージがはっきりしてくるのは迷いがなくなると思うのです。はい。



今日の一枚。

いつかのネコカフェ猫さん。

当然ですが、
ただの客でしかない私にはなかなかいい顔を見せてくれないのが悩みです(==;)



c0236906_22231738.jpg

[PR]
by tama__yura | 2016-02-02 22:38 | Comments(0)
<< ◇なないろびより◇ ◇なないろびより◇ >>