◇日々描く々◇

本日ちょっと体調不良(==;)
お天気のせいか(気圧の関係?)頭痛もし出して、職場の「体調の変化で天気予報できる」という方と話が盛り上がってしまいました(^^;)

帰ってから少し仮眠、多少元気になってこんな時間の更新ですよー
体調不良は生活習慣から―って………うん、分かってはいるんですが(==;)




今日の一枚。


鰆(頭部)。

80号に描くので、教室でエスキース考えてたら、先生と魚の視界にいての話になりました。

曰く、あんまり見えてないんじゃないの?周りの仲間が分かるぐらいじゃない?
って感じだったんですが、確かによく考えたら割かし側面に付いてるし(目の配置)
早く泳ぐタイプの魚だけど、前方の視界が重なる(遠近感が取れる)部分は少なそうだし、そもそも早く泳いでる時に海水の抵抗、濁りもあるだろうし見えるの?ホントに?っと思い始めました。
全然機能してないのなら退化して無くなるはずで、まだついてるなら役にたっている機能なのだろうけどねー

いや、まったくもってどうでもいい話ですが(^^;)

結論が「早く泳ぐために進化したんだろうけど、見えないってつまんないよねー」
というところが絵画教室らしかったな。


c0236906_0223266.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-05 00:24 | Comments(0)
<< ◇日々描く々◇ ◇日々描く々◇ >>