◇日々描く々◇

予報ほどお天気崩れませんでしたね、
パラパラ雨と曇り空で湿度がやばかったです。
暑すぎるのもつらいけど、高湿度も遠慮してほしいーなんて、これから夏本番だというのにすでにヘタレています(^^;)

夏になると、ありがたくない虫達が元気になりますけど、皆さん何か対策してますか?
私去年はハッカスプレー作ってみてたんです。
ハッカ油とエタノールと水で簡単に作れる。
暑い時にスプレーすると冷却感も感じられる!
効果は…うん、そこそこあったのかな、あまり虫被害にあわなかったし。
ただですね、使っておきながら言うのもなんですが、私ハッカの香りはあまり好きじゃないんですよー
もっとダメなのが、あの目に染みる感じ(><;)/
も―しみしみ、ひやひや(>△<;)

それで、なにか他のものはないかなーと探してたら「ヒバ油」というものにたどり着きました。
虫よけにも消臭にも使えて、ウッド系の香り。
ウッド系の香り大好き!

早速使ってみます。
今まで使ってたツンとくる系じゃないし(虫が嫌う臭いってツンとくる系が多いですよねー)
香りは好きなので、効果あるとうれしい。
(ワンちゃんにも使えるらしいですよー)

いろいろネットで見てみると、ハッカ油とヒバ油やほかの精油とブレンドして使ってる方もいるらしい
ハッカ油も結構余ってるからブレンドもいいかもしれないですねー

こういうの作るのもなんか楽しい(^v^)





今日の一枚。

白にゃんこ。
影の色を何色にしょうかと迷った。

c0236906_0253846.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-07-11 00:26 | Comments(0)
<< ◇日々描く々◇ ◇日々描く々◇ >>