2016年 02月 29日 ( 2 )

◇日々描く々◇

寒い一日でした(==;)

雪降ってましたよ、雪。
昨日あんなに暖かかったのに、今週末もまた春の陽気のように暖かくなるって言ってるしー
寒暖差についていくの大変!

今日は4年に一日の、うるう年うるう日でしたね。
百貨店デパートでは、うるう年記念のケーキや特売品も発売してたそうで、商魂たくましい(^^;)



今日は、去年からだらだら描いてた、というか、どうゆう風に仕上げようかと悩んでいた一枚を、ほぼ仕上がりということにしました。

何故ほぼかと言うと、
まあ、しばらく置いてたらもっと良くする方法がひらめくかもしれない?
からですねー(←未練がましい ^^;)



今日の一枚。

テーブルの上の小物。

初めのイメージは
「小ぶりなモチーフが画面の真ん中に無機質に並んでいて、全体的に白く煙っているような仕上がりで、
無機質だけど、静かで柔らかい感じー」
……だったんですけど、描いて行くうちにまったく違う感じになりましたね。

というか、初めからモチーフ欲張りすぎでした(^^;)



このテーマは、そのうちまた挑戦するかもしれませんが、
……なんだか最近鮮やかな色遣いに傾いてきたので、鮮やか系のカラーに飽きてからかなー



c0236906_23534569.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-02-29 23:57 | Comments(0)

◇日々描く々◇

明日からもう3月ですね、早いなぁー(^^;)

久しぶりのイベントまで、10日ほど、
ハコビル4人展まで……一か月切った計算になります。
…ちょっと焦りだしてきました。

なのにこの期に及んで
「一か月以内に描けるかなー(^^)/」
と、描き始めたものがあるとか…

描き上げられるかかなり微妙ですが、頑張ってみます。




今日の一枚。

4人展に間に合ったら良いなぁー。
現在、下塗りまで終了。

はがきサイズより若干小さめのミニキャンバスに、かぼちゃとアボガドを描く予定。

アボガド。

自宅で料理に出てくることがほとんどない食材です。
スーパーで見かけて、描いてみたくて一つ買ってはみたものの、
どれくらい持つものなのか、食べるとしたらどの期間が程度が限界か~
もちろんかぼちゃみたいに長くはもたないとは思うので、途中でまた似たような形のものを買ってこようとは思ってるんですが(==;)
1週間は机の上に置いておいて大丈夫かなー
でも、昨日より柔らかくなってる気がするなー……
と、ネットをフラフラ検索中(^^;)

あ、色がそれぞれの固有色(本来の色)とかけ離れているのは第一層の下塗りだからです(まだまだ塗始め)。
油彩画の描きだしは様々ですが、私の場合はできるだけモチーフの固有色を使わないようにしています。
その方が第二層、第三層と塗り重ねる段階で微妙な厚みと色みを出しやすいのではないかと思うから。

と、いうか、

そっちの方が楽しいし(^^)


c0236906_085375.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-02-29 00:18 | Comments(0)