カテゴリ:未分類( 237 )

◇日々描く々◇

お久しぶりですv
そろそろ秋の気配がする時期になりました。

今月は一回目、先月は2回の投稿だったかな?
今年始めから「目指せ毎日ブログアップ!」を目標にしていたのですが、半年たって一区切り、
夏に入り多忙になることと毎年体力低下が恒例になっていることもあり、無理のないペースに落としましたんです。
とたんに従来の不精ぐせが出てしまいましたね~(^^;)

今日はですね。
皆様にお知らせです!
今月、何と二つの公募展で作品を展示していただけることが決まりました!(>v<)/

一つ目は、
もうすでに今日から開催されてるのですが「ART FAIR ASIA FUKUOKA 2016」の関連イベントで
9月8日~13日までアジア美術館8Fで開催されます「AFAF AWARDS 2016」という展示会で私の画を展示していただけるようになりました!
「ART FAIR ASIA FUKUOKA 2016」自体はホテルオークラを会場とするイベントで有料ですが、アジア美術館の方は無料で見ていただけます。
天神からも博多駅からもアクセスしやすい会場です。
皆さんお時間がありましたら、是非!見に来てくださいね!
展示していただける作品は、一年半前の福岡市美展と一年前にアクロスの3人展で展示したヤギさんの画です。
c0236906_20281840.jpg
見飽きたって言われるかもですが、初めての会場でどんなふうに展示していただけてるのか楽しみですv

そして二つ目は、
福岡市美術展!
「書」の部門はすでに展示が始まっているようですが、私の応募した「洋画部門」は9月13日~19日展示だそうです。
2度目の挑戦でようやく入選です(>▽<;)/ウレシイ~~vv
こちらは魚の画タイトルは「鰆」になります。
c0236906_20403899.jpg
私のほかにもたくさんの素晴らしい作品がご覧になれると思うので、ぜひこちらも見に来てね。

と、いう感じで一区切りついた私は、ただ今大変気が抜けた状態です(==;)
まだ次があるのに~体が動かぬ~~(><;)
季節の変わり目でもありますし、体調の変化もある季節だし少し小休止かなと、だらけてしまってます。

やすむ時は全力で休む、これもきっと重要ですね。



[PR]
by tama__yura | 2016-09-08 20:48 | Comments(0)

◇日々描く々◇

お久しぶりです~
お盆もすぎて残暑のころになりましたね、もう1週間もすれば幾分か涼しくなるらしいです。
とっても待ち遠しい~

今年の夏は振り返ってみれば、梅雨明け以来まともな雨がほとんど降らなかったですねー
台風の雨で大変なことになっている地域の映像を見ながら
「一か所にまとめてじゃなくて、数十箇所に分散して降ってくれれば良いのに……(--;)」
と、思わすにはいられませんでした。
まだまだ暑い……



その夏の疲れもあってか、最近体調があまりすぐれない感じがずっとしてましてね、
1週間ぐらい前(前日とても忙しかったのもあって)肩が痛み出して(^^;)
もう、腕を動かすたびに肩甲骨あたりがピキピキする感じ?
2~3日で収まりましたが、それでも朝起きた時に肩甲骨から先がしびれた感じがあったり……
(しびれるのが一番まずいって仕事仲間から脅された^^;)
さすがにマズいんじゃないかと思って、人生初の整骨院へ。
プロの手を借りに行きました。
揉む力減で痛いのが苦手で、今まではイベントの簡易なモノしか受けたことなかったんですよねー

もう、症状自体は収まりかけてたのでどうかなーと思ってたら、いやいや相当凝ってたみたいです。
最近頻発していた頭痛も筋肉の凝りから来てるらしいですー
(頭痛のこと何も言ってないのに「頭痛ありませんか?」って聞かれちゃった(^^;)

早く治したいなら毎日来てもらうのが良いと言われましたが、さすがに毎日は無理なので、
週2か3ぐらいでしばらく通うことになりそう。

終わった後は、いわゆる「正しい姿勢」が前よりも楽にとれるようになったかな、正しい姿勢が苦しかったのは凝りのせいもあったのね…

体の痛みや頭痛はいろんなやる気ダウンにつながっていて、それが早めに解決するなら嬉しいわー(^^)/






今日の一枚。

大阪行きのネコ。

荒い感じだけど、これ以上どう描いても雰囲気を壊しそうなので一先ず終わりにしようかと思ってます。

手元に帰ってきてから、改めて描き足すかもしれません。

c0236906_074888.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-08-24 00:11 | Comments(0)

◇日々描く々◇

夏真っ盛り、連日解けてしまいそうな酷暑ですね(>_<;)

皆さん体調大丈夫ですか?
私は結構しんどいですーーー(^‗^;)
外に出るのもつらいし、エアコン当たりすぎるのもつらいしーもーどーにかしてー!!と、叫びたい。

今年は予報が(嬉しくないけど)当たって猛暑になりましたが、峠を越すのは…あと2週間は必要でしょうねー
そのころには、大阪行きの作品の目途が立っているでしょう、きっと!
今のところ、どのサイズをどれだけ…というのは決まりました。
ミニサイズ3作と、F6サイズ一作は新作描き上げなので…今頑張ってるところー
一応予定は猫さんでまとめる感じ。

んで、遠方委託参加は基本「1点」
なので、一つのボード(パネル)にすべて固定して送る感じになるので、その作業もあるな。
現地に行ければいいのだけれどねー

楽しいパネルになればいいな(^^)





そうそう、私はスマホアンドロイドを使ってるのですが。
先日、いきなり「ウイルスに感染しました。バッテリーが損傷しました」という警告画面が出てきました。
しかもバイブ振動付き。
グーグルのゴロマーク付き。

ビックリして、指示通りにアプリダウンロド画面に誘導されて……
ダウンロードしかけて…ようやくふと気づきました。


「私、アンチウイルスアプリ入れてるよね? 二つも入れるものじゃないよね??」って。


んで、パソコンで検索してみたらーーー出てくる出てくる(^^;)

ええ、もちろん詐欺でした。

反応しちゃダメなやつでした。

冷静になれば、一瞬でわかることだけど、いきなり来ると慌てます。

皆さんも気を付けてくださいね。
色々なタイプがあるようだけど、私のところに来たのはコレ。
http://androidlover.net/virus-detection
ダウンロードしてしまうと、仲介料(?)が入るらしいです。ムカツキマスネ(>△<;)/


今日の一枚。

ミニキャンバスに猫さん。
もうちょっと描きます。

あと、1,2回描きこんで終わりかな?

c0236906_0583317.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-08-10 01:01 | Comments(0)

◇日々描く々◇

いやーも―暑いですね(><;)/
クーラー効いた室内から外に出るとホント熱気がすごい……

この熱気の中遊び回れるってすごいわーと、海水浴客を見つめる…(^^;)みんな真っ黒。


ポケモンgo…今日は立ち上げもしませんでした。

だって、ポイントに入れないから捕まえるためのボールがなくなって補充ができないんですもん(^^;)

ああ……これが都会と田舎の格差ね……

ジムには観光客が置いていったらしいと~~っても強いポケモンが居座ってたりするしー(あ、ジムの天辺でくるくる回ってるの観るのは好き)。
次に都会(天神)に出かけるの楽しみにしておこう……(::)



今日の一枚。

サザエ。
まだまだ描き始めたばかり。

始めはいくつか並べて構図を取ってたけれど、ドン!と描いた方が形と色を楽しめそうだったので、画面いっぱいにぎっちり入れてみましたv

さて~何色使おうかな~v

c0236906_0411799.jpg


今、このサザエと先週描きあがった鰆以外では「みんなねこ展」以来ずっと猫を描き続けています。

そろそろ違うモチーフに~という気もしますが、まだ描き上がっていないし、
9月の大阪イベントではネコモチーフで統一したほうがまとまり良さそうだなーと思う今日この頃。

猫の次のモチーフ、なんにしよう…

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-08-02 00:43 | Comments(0)

◇日々描く々◇

暑いですね……
最近いつもより朝早く目が覚めるんですけど、暑さのせいかな(^^;)
エアコンはタイマーセットで1~2時間ぐらいしか付けてないの、んで、暑さで目が覚めたらまた付ける。
冷えすぎるのもねーと、例年そうしてるのだけど、これ以上暑くなったらどうしようかしら。


さて、いよいよ8月。
今年の後半が始まります。

当面の目標は、この暑さをかいくぐって、(すでにバテ気味だけど^^;)
参加予定の企画展の画を無事に描き上げることですね。

作品の点数はそんなに多くないのですが、なんと10月終わり位まで1か月ごとに入ってる……(ほとんど初参加の企画ばかり^^;)

しかも県外の企画展。

今年後半もチャレンジ!……ですね(>v<;)/





今日の一枚。

お魚の次は、サザエの画を描きます。

取りあえず、構図を決めてデッサン。

c0236906_0255720.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-07-31 00:28 | Comments(0)

◇日々描く々◇

連日暑さが続きますね(^^;)
梅雨明け以来まったく雨は降りませんがそろそろ降ってほしい感じです。




昨日の教室は80号の仕上げをしました。

……そして、人生初のサイン入れ!!

側面や、裏面、ポストカードとか、小さなものには入れたことはるんですが、
本格的なサイズで、作画表面にサインを入れるのは本当に初めてで(^^;)
どうしていいかわかりませんでした。
入れた後でも、書き直した方が良いんじゃないかと何度も思いましたが…ううん、次の教室ではもう間に合わないですしね。
色的には目立たないから、いいか。

そして、終わった後は山本文法堂に仮額の注文に!

額縁カラーは「白」にしました!!

……白って実はけっこう合わせにくい色なんですよー
イザ!「白にする」と、お店に行ったものの悩みに悩んでー(^^;)
ついつい無難な薄いベージュカラーを選んでしまい、一度お店をでた後にまた悩みだして、
10分後「やっぱり白にします」と変更しに行きました(←迷惑な客ですね>_<;)

親切に対応してくださった店員さん本当にありがとうございます。
無事に変更できてすっきりしました(^^;)





そうそう、

ポケモンgoやってる人本当に多いですね。
結構様々なかたがスマホとにらめっこしてて、TVニュースでは知ってましたが「おおぉ(^^;)」って感じです。
ま、私もしてたんですけど。

みんな、
周りをよく見てプレイしてね、
つか、本来は歩きスマホなんかしなくても遊べるものだからね?
私は、どっちかって言うと、普段より周りを見てた気がします。
ぶつかったら怖いじゃない。

一度、前方不注意の自転車にぶつかられて車道に転がりそうになった私としては、スマホ自転車とかありえないです。
お年寄りとぶつかって当たり所が悪かったら、とんでもないことになりますよ??

このお祭りブームは多分長くても1ヵ月もすれば下降線に入って落ち着くと思うけど、大きな事件が起こらないことを祈るばかりです。






今日の一枚。

新しい種類の紙に変えてみました。

文具店の、はがきサイズばら売り。

多分描き込み向きじゃなかったかもしれない、ちょっと描きにくかった(^^;)

c0236906_0585939.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-07-29 01:03 | Comments(0)

◇日々描く々◇

暑いですねー(^^;)

金曜日に例の携帯ゲームが配信されて、あちこち大騒ぎのようですね。

私、ポケモンやったことなかったんですが、
基本無料アプリで、課金プレイじゃないと面白くないタイプのモノではないみたいなので、
ダウンロードしてみましたv

プレイの仕方なんて全く知らなかったけど、そこはやってるうちに分かるかなと。

んで、
プレイの仕方は問題なかったのですが、これ、基本的に外に出かけて遊ぶものだったんですね(^^;)
この暑い炎天下にお散歩しろとか、配信のタイミング悪くない?

出かけてくないよー!(>△<;)/ (基本引きこもり体質)

それに、うちの近所は田舎だけど、おそらく「観光地」扱いになってる感じで、スポットもジムも無いわけではないのですが、場所が知り合いの家の近く……
さすがにウロウロするのはハバカラレます(^^;)

結局、自宅(あと近くの職場の行き帰り)で時々飛び出してくるポケモンをゲットするという、あまり一般的でないプレイになっていますー

いいの、来週教室(大都会)に行く日を楽しみにしてのんびりプレイです。

……これGPS機能を使うゲームだけど、けっこう精度が緩いんですね(^^;)
「私の家そこじゃない」って場所をアバターがウロウロしていて笑えますv




今日の一枚。


フクロウさん。

初描きなので、鉛筆オンリーで。

c0236906_2125399.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-07-25 21:04 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日の良いお天気ー(^^;)

湿度はあまり高くなかったようなので、思いのほか過ごしやすくはありました。
しかし、そろそろ天神からベイサイドまで歩くのはつらくなりそうです。
今日で最後かな。

今日は教室でした。
時間が押し迫り、余裕を持たせるために2コマ受講…先週に引き続き5時間でしたー
我ながらよくやりますわ、せっかくの天神なのでお買い物~と、昨日は思ってたんだけど、結局乗り気にならずにカフェで休憩した後そのまま帰りました(^^;)
夏のセールなのにちらっと見ただけ。
大丈夫、セールは来週もやってるはず!


画の方はですねー
ようやく仕上がり直前まで行きました!
あとは来週最後の仕上げをするぐらい。
……よかったー今月中に仕上がりそうでホッとしました(>▽<;)
ってことを先生に言ったら、私もホッとした。って言われました。

サイズの関係もあって(大きいサイズと小さいサイズでは描き方変わるんです)、
私があまり描いたことのないパターンで描き始めたもので、特に描き始めが難航したんだよねv

いやーご心配おかけしましたv






今日の一枚。

部分。

c0236906_21383917.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-07-21 21:41 | Comments(0)

◇日々描く々◇

梅雨明けしましたね!
開けた途端、待っていたかのように自宅周りでも蝉が叫び出しました。
暑い中、あの元気を分けてほしい(^^;)

私の職場は夏が大忙しのところで、ここから2か月ばかりは本当に体力勝負なのです。
だというのに、ちょこちょこ予定を入れててる私ですー
大きい作品も、もう完成させないとだし…

新たにですねー

大阪!(^^)

9月に大阪で開催されます。
これ、
「ART∞ Vol.4」
https://www.facebook.com/events/1726717110920302/
に参加してみます!

会場の雰囲気も何もわかりませんが、とにかく福岡以外の展示会イベントに参加したかったのよ!

  初! 大 阪 進 出 です(>v<)/  ……←大げさー(^^;)

しかし考えてみたら、東京には行ったことありますけど、大阪に上陸したこと人生で一度もないんですよー
私本体より、作品が先に上陸するんですねー

どの作品送るか(搬入は黒猫お任せ^^;)何作品新作を描くか、まだ全く決めてません(^^;)

せっかくだからクロージングパーティと搬出しに現地に行こうかなー、どうしようかなーと迷ているところ。







今日の一枚。

同じ教室の受講生のネコちゃん。

その2。

c0236906_0441615.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-07-21 00:46 | Comments(0)

◇日々描く々◇

三連取―大きな崩れもなく良いお天気でしたね!
皆さん遊べましたか(^^;)

ま、私はサービス業系なので遊べたのは一日だけでした。
しかも、仕事に行くよりも朝が早くて、眠くてー眠くて―(^^;)

でも、何か月かぶりに再開した方々と過ごせて楽しかったですv

皆どんどん変化していく、誰も立ち止まっていない。
私も少しは、あのころよりも前に進めたかな。



今日の一枚。

黒猫は難しい(><;)

c0236906_174231.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-07-19 01:09 | Comments(0)