カテゴリ:未分類( 236 )

◇日々描く々◇

今日は「みんなねこ展」の搬出でした。
予報より全然お天気荒れてなくて!
ホントに助かりました(>▽<)/神様!ありがとう!!

いやー
今回はそこまでの大物ではなかったけど、それでも持ち運びは大変なのに土砂降りだったりしたら本気で泣くところでしたねー
(実際、朝起きたころはまだ荒れてて、行くのやめようかと悩みました^^;)


さて、みんなねこ展も本当に終わっちゃったんで、次に向けて色々計画立てましょうかねv

県展の作品もそろそろ大詰め、今月中に描き上げないとね。
それ以外にもちょこちょこ考えてることがあるのです。
どれが現実するかはまだ分からないので、なんとも言えませんが。
最近とみに、自分はこういう短期目標がないとすぐに動きが鈍るタイプなんだなーって(^^;)実感したので、
みんなねこ展に飛び込み参加したみたいに、あちこちに首突っ込んでみようかと思っていますv
こうご期待(>v<)/

そうそう、
今日は昨日宣言道理に搬出だけでなくて、ネコカフェとフクロウの店をはしごしてきました。
雨の日平日、ネコカフェはお客さんも静かでしたが、猫さんたちもすっかりお休みモードで(^^;)
私が入店した時点で活動してたのは2ニャンだけでした。
ドリンク飲みつつ、眠りを邪魔しないようにかわいい寝顔を写真に収めてきましたー


んで、フクロウの店。

こっちでもいい写真取れたらなーと思ってたところでまさかの「メモリー不足」(写真の整理してなかった……><;)
充電は気を付けてたんだけど(一度充電切れしてネコカフェで何も撮れなかったことが)、今度はそっちか!
要らない写真ちまちま消しながら、ちまちま撮影。

もちろんフクロウさんとの「ふれあい」も出来るので、手にのせてもらったり、なでさせてもらったり、ちょっと不思議な感じでした。
フクロウさん爪の先は丸めててあるんだと思います、私の手をワシって掴んで乗るの。
小さい子はとても軽い、なで心地ふわふわ。
さすが、これが音を立てない羽なのねー

今度はもっと準備万端で行こう。

休憩スペースでずっといちゃついていた、メンフクロウの幼馴染。
c0236906_0235171.jpg
































今日の一枚。

猫さん下描き、明日着色しよー



c0236906_022950.jpg







にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-30 00:25 | Comments(0)

◇日々描く々◇

梅雨空の一日。
昨日よりは寒さを感じませんでした、ちょっと慣れたかな?

明日はまた大雨だそうで、いまだに預かってもらっている「みんなねこ展」の作品を受け取りに行くのだけど大丈夫かしら?
そういえば、搬入の日も予報は大雨でしたねぇ(^^;)
今回の予報も外れてくれると助かるんですがー

搬出だけじゃなくて福岡市美術館にも行こうと思ってたのだけど、予定変更が無難かしらね結構歩くしねー(>_<;)

それならネコカフェにお邪魔するか、中洲川端のフクロウの店に行ってみるかにしようか


フクロウ、
モチーフとして描いてみたいと思ってたことがあったのだけど、
動物園のフクロウはあまりいい写真で撮れないしー
だからっと言って、当たり前だけどネットから引っ張ってくるわけにもいかないしで、保留にしててまして。
フクロウの店なら大丈夫かなーと。(つまり写真撮りに生きたんですわ^^;)

実は一度お店入ったことあるんです、フクロウの店。

注意書きにもあるんですが、結構ぽとぽとと、○んち…が(^^;)落ちてくるので、
同じ川端商店街にあったけど「みんなねこ展」懇親会の日は、時間はあったんだけど行けなかったんですよねー

そうですねーその予定にしようかなー





今日の一枚。

自室に飾る「青」

私の部屋あまり広くなくて、自分の絵を飾るなら開放感があるような感じが良いかなーと「空」が良いかなと、初めに思いついて、描き始めたのだけど、
これが結構難しくてー空とか描いたことなかったし、色々こねくり回した結果、

色面遊ぶだけの感じで良いんじゃないかと(^^;)結論。
最近やりだしたマチェールの練習もかねて、描いて遊んでます。

もうひと塗りしたら仕上がりです。

c0236906_0301562.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-29 00:33 | Comments(0)

◇日々描く々◇

昨日とは打って変わって、シトシトの一日。

いやー寒かったですね(^^;)
思わずブランケット使っちゃいました。
気を付けておかないと風邪ひいちゃいそうです。

今日は雨の音を聞きながら、
ネットをしながら、
乳鉢でシェルマチエールの粒をゴリゴリすりつぶしていました。

マチエールに粒を使うの初めてなんですが。
ネットで購入する際に、砂粒(大、中、小)と貝殻素材のものがありまして、
大きさの感じとか、使い勝手が全く分からなかったものでかなり迷いました(だって量が多いんだもん^^;)

砂粒は無理だけど、貝殻素材なら大きい過ぎて使いずらい場合にすりつぶせるかも!!

場合によっては、一種類で粒の大きさを「大、中、小」とか、自分で調節できるかも!!
と(^^;)シェルタイプを選択。

んで、やっぱり大きめで(粗目)使いずらかったのでゴリゴリすり潰すことにしたんですー
乳鉢&乳棒、Sサイズのちっちゃい物しかなくて、すっごい使いずらかった(><;)

さて、どうやって使うなかなー(まだ考えていない^^;)



今日の一枚。


昨日のニャンコに色を足してみました。

…と、言っても白猫だったので、代わり映えしないかもー(^^;)

c0236906_08785.jpg






にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-28 00:09 | Comments(0)

◇日々描く々◇

いやー晴れましたね~(>v<)/
晴れの日曜日って、ホント久しぶりじゃないですか??
明日からはまたぐずつき出すそうで、まるでプレゼントのような一日でしたね。



本日で「みんなねこ展Vol.1」無事に終了しました。

遊びに来てくれた皆様、色々なメッセージをいただいた皆様本当にありがとうございました(^^)

思いがけない新しい出会いや発見もあり、私個人としてもたくさんのギフトをいただけたグループ展でした。
Vol.2に向けて、いろんなことを発展させていきたい、技術も感性も、もっと自由にできるはず。

次回も楽しみにしていただければ幸いですv


そうそう、
ありがたいことに、長い間私の机の前で私を見つめ続けていた「黒猫さん」が新しいお家に行くことになりました。
c0236906_0282017.jpg



























とても嬉しくて、ちょっぴり寂しい。

二代目マイデスクニャンコを描き上げよう、と心に誓いました(^^)







今日の一枚。

昨日とは違うポストカードサイズのペーパーに描いてみた。
安心して消しゴムかけられるのは、やっぱりいいなーと実感。
昨日までのポスカ用ブックは違う用途に使おう(^^;)
c0236906_0293558.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-27 00:31 | Comments(0)

◇日々描く々◇

またも予報どうりにならずあまり雨の落ちてこない土曜日。
助かりました(^^;)

「みんなねこ展」多くの皆様に遊びに来て頂けているようで大変うれしいです!
ありがとうございます(^^)

今日、みんなねこ展の懇親会だったんですよ、

会場が中洲川端の商店街の中、実はこの界隈で飲みに行ったことってなかったんですよー新境地です(^^;)
たいてい、天神か博多駅周辺。
そんな変わらないじゃないかと、思われるかもしれませんが最終の交通機関の時刻が決まっているものとしてはちょっと心配な面もあるのです(方向音痴だし><;)。
特に、市営渡船は天候によっては欠航しますもんね(^^;)帰れなくなっちゃう。

私が「みんなねこ展」に参加したのはフェイスブックの「こんなイベントがありますよ~」というピックアップで見つけただけという完全な通りすがり状態でした。
つまり、懇親会と言っても皆さん初対面の方ばかりで、始まるまでちょいと不安でしたが、そこはみんな猫好きという強力な共通点のおかげもあり、気がつけばあっという間にお開きの時間。
いろいろと、裏話や技法関連の話も聞けてむっちゃ楽しかったですv

Vol.1と銘打った今回のねこ展、Vol.2も考えてるとか!
次回も楽しみですね!

「Vol.1みんなねこ展」は明日18時まで。

お天気もいいそうです、お時間がおありの方はぜひおいでください!






今日の一枚。


机の下のネコ。

この紙、色鉛筆の色がのりにくい………(><;)

c0236906_155939.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-26 01:07 | Comments(0)

◇日々描く々◇

予報ほど降りませんでしたね、
お天気も天気予報も不安定で、なかなか予報が難しいのでしょうね。
出来れば」「みんなねこ展」期間は大降りしてほしくないのですが、今夜からは降るそう(^^;)


発見テレビ!録画しましたv
一日出かけてたのですが、帰ってきて一番に再生。

私の作品も、ほかの方の作品の結構なアップで、一人で照れ照れしてました(*ノωノ)

作家名も入れてもらえてたみたいでしてー


で、も、で、す、ね。

………「小林まみ」……って、誰???(^^;)???

え?誰(^^;)

思わず、巻き戻して確認してしまいました。

NHKさん、思いっきり間違えてますやんv

まいったなー
一瞬だったから、誰も憶えてないと思いますけど、まみ、じゃなくて、るみです、ええ。

あした、午後在廊する予定ですが「小林まみ」という画家さんはいらっしゃいませんので、あしからず。

そして、そういえば名刺も置いてなかったよーと今さら名刺を用意する私(^^;)。






今日の一枚。

今日は山本文房堂さんのセールに行ってきました。

はがきタイプのスケッチブックが特価だったのでついつい購入。
ならば活用しないとね!と、一日一枚絵ハガキに挑戦。

鉛筆にちょうどいい紙質かなーと思いきや、消しゴムの摩擦に弱いらしきことを知りプチショックを受ける(^^;)

帰りのカフェで描き始めたので、手持ちの写真が「みんなねこ展」に描いた猫さんのモチーフ写真しかありませんでした。

c0236906_22234485.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-24 22:29 | Comments(0)

◇日々描く々◇

ちらちら太陽の日差しも差し込む、梅雨の晴れ間。
でも、また降るそうで(^^;)
梅雨のラストスパートまだ続きそうです。

新しいラグを使ってみました。
一度干して―とか、言ってましたけど、天気を待てませんでした(^^;)
今日も、干したままだとさすがに心配だったし。

今回、何とラグの下に使うふかふかの防音にもなる下敷きも買ってみました。
キルト製のラグにしたので、ちょっと薄いかなー座っても痛いかもーと思いまして(^^;)

いざ、下敷きとラグと二つ重ねると思いのほかふわふわで、しばらくゴロゴロ寝転んでしまいましたv

うん、よかった。

みどりと白の糸で織り込まれた感じが「青畳みたい……」と思ったけど、まあ良いか。
(サイトで見た時はもう少しキミドリ色でした、洋風ナチュラルなイメージだっらのに^^;)




今日の一枚。

ごろごろネコ。


c0236906_0564061.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-24 00:58 | Comments(0)

◇日々描く々◇

いやー雨でしたね(^^;)

今日は出かけたので、雨用の靴を履いていきました。
長靴ではなくてバレーシューズタイプの靴でーレイン系の靴って伸びが全くないでしょう、夕方帰るころには足が痛くなってしょうがなくきてしまいました(^^;)


雨の中、教室と「みんなねこ展」会場へ。

初日の昨日はなんとNHKの取材が来たそうですよー!(>v<)/

放映は金曜日の11時45分の発見テレビだそうです。
自宅にいない時間なので、久しぶりに録画してなくては。

昨日は結構お客さんいらしたらしいんですが、今日は生憎のお天気のおかげで、一時間ほどいましたがお客さんは……(^^;)
金曜日の放映終わって、土日は結構来てくれるのではとオーナーさんとおしゃべりして帰りました。

あ、私の作品はこれー

三点。

c0236906_046553.jpg






























隣の方も黒猫作品だったので、黒猫スペースができてましたv
写真の方は数名で猫の島「相島」で撮影されたそうで!
相島の凛々しい猫さんも楽しめますよー映像作品もありました。



あ、ギャラリーオープン一最初の企画展。
クーラーはまだ設置されたないみたいなので、涼しい服装でいらしてくださいね(^^;)






今日の一枚。

猫がみんな可愛いのは当然ですが、
最近黒猫さんが気になってしょうがないです(>v<)/
c0236906_0444759.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-23 00:47 | Comments(0)

◇日々描く々◇

梅雨空の割には時折日差しもさしてくる一日。

場所によっては土砂降りのところもあったそうですね、ニュースを見てびっくりしました。
これからも降るそうで、みなさんお気を付けて。
明日は福岡も降るそうです、出かけるんだけどなー(^^;)

今日は夏至だそうです。

夕方何時までも明るいのもだんだん短くなってくるんですね。
夏本番に入る前から日が短くなるのも、ちょっと不思議~暖かい方が日が長いイメージないですか?

もうすぐ夏で、夏至が来たってことは、もうすぐ今年も後半に入るんですねー

私は今年の目標を達成できるかなー

大丈夫よ私!まだまだ半年あるわ!

取りあえず、夏場(毎年)は体力勝負になるから、健康第一かな(^^;)




今日の一枚。

昨日描き始めたものに描き込もうかと、デッサンしてみたけど、
いざキャンバスにのせてみたらナイ方が良いような気がして没になったニャンコ。

c0236906_2129952.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-21 21:30 | Comments(0)

◇日々描く々◇

雨ですね。土砂降りの所もあったそうですが、地元付近ではそれほどひどくは降りませんでした。
シトシトと梅雨らしい日。

今日は、扇風機を用意しました、ようやくです(^^;)

と言っても、部屋の上の方のほこりを拭き上げて、扇風機のカバーを外すだけなんだけど(壁取り付け式なんです)
脚立を出すのがメンドクサクテ(^^;)出すの遅れたんですねー

新しい夏用ラグを買ったので、掃除しないと入れ替えられないということもあって、今日は全面的にお掃除。
大分すっきりしましたv

ラグは一度干してから使いたいので、もう少し先になるかな、一週間ぐらい雨模様みたいなので。




そうそう、
 
明日から開催の「みんなねこ展」ですが、

会場の川端商店街の「410Gallery」なんと、

今回の「みんなねこ展」でオープンする、

新しいギャラリーなんだそうです!!


昨日の夜フェイスブックで知りました!


遅い!

私、遅いよ!(^^;)

えー

まー

うん、

やけに使用感のない綺麗な壁のギャラリーだなーって思っていました。

そりゃそうですよねー、一回も使ってないのなら。

ギャラリー名で検索しても何も出てこないからおかしいなーって(東京の方のギャラリーがヒットする^^;)

新しいギャラリーの初イベントに参加するんですね、私!

なんだか余計にワクワクしてきました(^v^)

お天気の方はすぐれないようですが、地下鉄に潜れば雨に降られずに一直線にギャラリーまで行けます。

ピカピカのギャラリー遊びに来てね。

私も遊びに行きますv

旅猫ニャン吉ちゃん、パネル参加及び、Tシャツ&トートバック等販売予定もあるそうです

ファンの方はぜひ。





今日の一枚。


うんー
まだまだ下描き段階かな、ニャンコになります。


c0236906_046788.jpg





にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-21 00:47 | Comments(0)