<   2016年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

◇なないろびより◇

明日から2月ですね。
本格的にイベントのこと考えないとです(^_^;)

もう少ししたらお知らせしますが、地元のイベント以外にもお誘いをいただきまして(*´∀`*)
ほんとにありがたいことです。

私自身も楽しみですv

今日の一枚。

縦縞模様のガラス瓶に入れた色鉛筆。

……時間取れない時に、なんでこんな難しいモチーフにしたのかと
半分ぐらい描いて思った(´・ω・`)

c0236906_00030406.jpg

[PR]
by tama__yura | 2016-01-31 23:56 | Comments(0)

◇なないろびより◇

日付超えちゃったよ( ´Д`)=3

今日は、大寒波でキャンセルした美容院と教室に行ってきました。

いやー(´・ω・`)
同居人の人数が一人増えただけで、えらい生活リズム狂うもんですねぇ。
今日はスケッチ画描く時間ほとんど取れなかった。

今日の一枚。
携帯用色鉛筆セット。
どこで買ったかはよく覚えてないです。
携帯には便利だけど発色色伸びがかなり残念。
中身だけ入れ替えようかと計画中(^_^;)



c0236906_00124986.jpg

[PR]
by tama__yura | 2016-01-31 00:12 | Comments(0)

◇なないろびより◇

こんにちは~(^^)
今日は暖かい雨が降る日でしたね。
雨の音と湿度を感じながら、傘をさして散歩したい気がむくむくしてきました。
明日も雨降りのようなので、予定より早く出かけて歩いてこようかしらねー(^v^)

いやぁ~
ここ最近の私のブログひどくないですか(><;)/
リキテックスのことです、
良いと言ったり、描きにくいと言ったり(==;)
いえね、
リキテックスに手を出したのは、耐水性のこともありますけど、
ほかにも透明水彩では濃い色が出しにくいということもありまして⇒黒猫描こうかと思ったもので。
リキテックス使ってみようかなーと、

でも、やはり普通の水彩とアクリル絵の具ではかなり癖が違うようで、
水彩にも復帰して間もない私、
他を使うのはもっと水彩理解してからにしようと思ったわけです。
濃いカラーなら普通の不透明水彩で何とかしましょう。
ええ。


今日の一枚。

アイアン製の豚のオブジェ。

以前に描いた牛のオブジェと一緒に購入したものです。
全長15センチくらい、結構大きめ。
重いです。

これも本当は黒っぽい色なんです。
赤色を入れたら、やけに生々しくなってしまいました(^^;)



c0236906_2118723.jpg

[PR]
by tama__yura | 2016-01-29 21:34 | Comments(0)

◇なないろびより◇

今日は、日曜日の振替の教室に行ってきました。
同じく振替で来てる方が多くて教室は満員でした(^_^;)
聞いてみたところ、あの悪天候の日も教室自体は開いていて、たどり着いた受講生もいたらしいです。
すごいですねぇ(;´Д`)

今描いている静物画ようやく仕上がりになりそうです。
去年の…11月頃から描いてたものかな、後一二回で終了だと思います。
描き上がったらアップしますねヽ(^o^)丿
次何描こうかしらv

そして帰りに1月いっぱいで終了になる福岡県美術館の「高島野十郎展」へ。
それほど大きくはない画面に精密に描き上げられた風景や静物画。
使用していた筆の展示もありましたが、本当に細い筆でビックリでした。
細かく細かく描き込まれた、計算されつくしたような構図で仕上げられた作品たち。
真面目で頭がとてもいい方だったんだろうなぁ。
初期の暗い画面は(特に自画像)は苦手だけど、後期の柔らかな色彩の静物画は大好き、
ソフトな色合いと鋭い緊張感が良いですよね(ノ´∀`*)


今日の一枚。

海岸で拾った貝殻 その2。

昨日のリキテックスがあまりにアレだったので、水彩でもう一回描いてみました。
やっぱり水彩が描きやすいです(;´Д`)

ポスカを耐水性にしようか計画は見直しになりました。
…だって、水彩のほうが描いてて楽しいんだもんヽ(^o^)丿

c0236906_23083313.jpg

[PR]
by tama__yura | 2016-01-28 23:08 | Comments(0)

◇なないろびより◇

だいぶ暖かくなりましたね~(^^)
今日は暇を見つけて近くの海岸線を歩いてみました。

いえねぇ~
次に何を題材に描こうかと、考えていた時にふと浮かんだのが、

「海、山、川」

と(^^;)何かの暗号のような単語。
私、風景画ってほとんど描いたことないんですよー
いやー
なんでそんなこと思いつくのー私。

でも、まあ、風景画にならなくても、海や山をイメージするものってあると思うので。
取りあえず海岸線をぶらついてみたわけですねー

久しぶりに砂浜歩いてみたら、面白そうな貝殻がゴロゴロとv
貝殻拾いに行ったわけではなかったんですが、気が付いたら沢山拾ってました(^^;)



取りあえず、今日のモチーフに。

今日の一枚。

砂浜で拾った貝殻。

嵐の後だったせいかな、前に来た時よりも多かった気がします。

そして…
リキテックスやばいくらいに乾燥が早い……
紙パレットの上で、あっという間に硬くなる(=△=;)
エアコンで空気乾燥しまくってるせいもあるかもだけど、油彩でだらだら描くのに慣れた私にはつらいかもしれない……




c0236906_22503681.jpg

[PR]
by tama__yura | 2016-01-27 23:05 | Comments(0)

◇なないろびより◇

まだまだ寒波の影響が残っているところもあるようですね、皆さま大丈夫でしょか?

私は、海岸近くに住んでいるせいか冷たい風がピューピュー吹き止まない一日でした。
昨日おとといより断然あったかく、エアコンもしっかり効いてくれてまったく大丈夫でしたが(^^)

昨日のブログで、ポストカードのお話しをしたと思いますが、
よく考えたら水彩だと水濡れ厳禁になってしまうなーと、思い当たりまして。
引き出しの奥に眠っていたリキテックスを引っ張り出してみました。
たぶん20年ぐらい触ってない……(=v=;)
でも開けたら使えそうだったんで使ってみる。

ちなみに、リキテックスの使い方完全に忘れていました。
ので、まあ、取りあえず塗ってみました(^^;)


今日の一枚。

黒猫。

重ね塗りが出来るのが良いですねー(*´∀`*)


c0236906_20543212.jpg

[PR]
by tama__yura | 2016-01-26 21:27 | Comments(0)

◇なないろびより◇

お昼頃にようやく屋根の雪は消えました。
寒波のピークは過ぎたらしいですが、学校関係お休みだそうで、本当にめったに来ない大寒波だったんですねぇ。
昔(私が小学校のころ?)は結構雪降ってた気がしましたが、
よく考えたら、この頃って30年位前になるのね……(@v@;)

何はともあれ、雪は楽しかったけど、もうそろそろ通常気温に戻ってほしいです。
お布団潜っても、ここ二三日は足先がなかなか温まらなくて困りました(^^;)
ああ、小さな湯たんぽ買って来よう……

ところで、
最近は御無沙汰いていますが、
2年ぐらい前?に何度かハンドメイドのイベントに参加していたことがあります。
その関係で、3月の前半に開催される地元近くの小さなイベントに誘っていただけました。
覚えていてくれてとても嬉しいかったですv
少し悩んだんですが、手書きのポストカードを何枚か置いてもらうことにしました。

たぶん……数点?
ご…ゴ枚位を目標に…
あんまり点数多くないので、早い者勝ちですよー(おいおい^_^;)
水彩で販売もの制作したことがないので、今から販売に耐えうるクオリティにしようと頑張っているところ。

何をモチーフにしようかと悩みます。
近ごろ巷では「ネコブーム」らしいので、取りあえずネコ?

今日の一枚。
にゃんこ試し描き。

しかしですね、
初めて猫を見たころから約40年間ネコブームが続いている私からすれば、
なぜ今更?とも思わなくもない「ネコブーム」。

???
もしかしてスマホゲームの関係?


c0236906_16374328.jpg

[PR]
by tama__yura | 2016-01-25 17:06 | Comments(0)

◇なないろびより◇

いやー寒いですね。

今日は美容院の予約をとってしまっていて、どうしようかと悩んでいたんですが、
今朝がた美容院の方から予約の確認の電話をもらいまして、やっぱりキャンセルにしました。
美容院の方も予約のキャンセルが凄かったらしいです。
そりゃそうですよねー(^^;)
交通機関が大混乱でしたもんね。
外真っ白で、夜になっても解けなかった。
一日消えない雪なんて見たの何時以来かしら……

そして、一日家籠り。
エアコン効かない……寒い(><;)



今日の一枚。

寒さで微妙にやる気が出ない(==;)

いつかの折り鶴と、古い鍵、しおしおになったポピーの花弁。

鍵は、昨日の蚤の市でなく、住吉神社の方のイベントで購入したもの。
蚤の市や雑貨市に遊びに行くたびに、こんな感じのよくわからない雑貨が増えていく(^^;)



c0236906_22352168.jpg

[PR]
by tama__yura | 2016-01-24 22:47 | Comments(0)

◇なないろびより◇

行ってきましたよモネ展(*´∀`*)

思っていたほどの悪天候でもなく(本番はこれからのようですが)普通に美術館まで辿りつけました。
お客さんもそこそこ多くもなく少なくもなくな感じで、人気の展示会は悪天候の日に行ったほうがゆっくりできるんじゃないかと再認識しました。

モネの若かりし頃からの作品像をたどる今回のモネ展。
昔からモネさんは好きだったけれど、昔は柔らかい色調の作品が一番好きで最晩年の激しい色調はあまり好みではなかったんですが、
今日、一番印象に残った作品は最晩年の抽象画に近い激しい光が煌めくような作品達でした。
好みも変わっていくものですね(*´ω`*)

モネ展を見終わって、午後過ぎぐらいに護国神社蚤の市へ、
丁度雪がわんさか降り出した頃でした。
わさわさ降ってくる雪が風に吹かれて、あたり一面白く煙った感じがしたりして……
…ちょっと楽しかった(*´∀`*)

まあ、帰りがけには〜まだぐずつく鼻を詰むポケットティッシュを切らして(;´Д`)ハンカチで鼻を抑えながらうろついてたのですが。
途中のコンビニでポケットティッシュ買おうと思ってたのですが、タイミング悪く行けませんで、帰り際にようやくポケットティッシュ購入、念願の(?)鼻セレブです(^_^;)

商品が雪(すぐに溶けて水になる)まみれでブースの中の皆様大変そうで、早めの撤収をしてる方もいたりして、イベント的には残念だったけど、次はゆっくり楽しめるといいな。
次はいつかなー
というか、明日は続行なのかしら?
流石に明日は厳しいかな(^_^;)




今日の一枚。
モネ展限定フレーバーティーと、鼻セレブ。

いつもは展示会限定食品は全く買おうと思わないんですが、今日は会場出たのが1時半、お腹すきすぎて(^_^;)スペインのお菓子と、フレーバーティーを購入。

んで、コンビニで見るたびに「ポケットティッシュって、買う人いるのかな…」と、思いつつ気になってた鼻セレブ。
普通のとどのくらい違うのかと(・∀・)
スベスベでしたよ!
ムチャ柔らかくて、ソフトなせいでちょっと敗れやすい感じはしたけど。
セレブでした!ええ!
鼻風邪で凹んでる時には良いかもですよ!

今日の夕方、私の鼻はセレブになったヽ(^o^)丿


c0236906_22075041.jpg




[PR]
by tama__yura | 2016-01-23 21:36 | Comments(0)

◇なないろびより◇

今日は比較的穏やかでしたね。
明日明後日は、本当に予報道理になるのかしら。
最近の天気予報は数時間単位でコロコロ変わる時がありますからねー……(´・ω・`)
今回はぜひとも日和ってほしいものです。

土日、護国神社蚤の市が開催されるらしいことを今日知りました。
モネ展帰りにブラブラ遊びに行くプランが浮かび、ムッチャ楽しそうだなーと思ってる所。
でも、野外ですもんねー……
参加者の皆様、頑張って(`・ω・´)ゞ


今日の一枚。
布製の小物ボックスと、ペンダント。

えー某通販メーカーのオマケの品……だったと思います。
かなり昔のことだったんで、記憶が曖昧(^_^;)

そういえばこのペンダント、金具がごついマルカンなんですよ。
いえ、おかしいわけではないですが、最近のアクセサリーはカニカン(マルカンより使いやすい)が多いような気がしたので、
なんだか勝手に時代を感じてしまったりしました(ノ´∀`*)
久しぶりのマルカン……扱いにくい……


c0236906_20343679.jpg

[PR]
by tama__yura | 2016-01-22 20:34 | Comments(0)