<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

◇日々描く々◇

寒い一日でした(==;)

雪降ってましたよ、雪。
昨日あんなに暖かかったのに、今週末もまた春の陽気のように暖かくなるって言ってるしー
寒暖差についていくの大変!

今日は4年に一日の、うるう年うるう日でしたね。
百貨店デパートでは、うるう年記念のケーキや特売品も発売してたそうで、商魂たくましい(^^;)



今日は、去年からだらだら描いてた、というか、どうゆう風に仕上げようかと悩んでいた一枚を、ほぼ仕上がりということにしました。

何故ほぼかと言うと、
まあ、しばらく置いてたらもっと良くする方法がひらめくかもしれない?
からですねー(←未練がましい ^^;)



今日の一枚。

テーブルの上の小物。

初めのイメージは
「小ぶりなモチーフが画面の真ん中に無機質に並んでいて、全体的に白く煙っているような仕上がりで、
無機質だけど、静かで柔らかい感じー」
……だったんですけど、描いて行くうちにまったく違う感じになりましたね。

というか、初めからモチーフ欲張りすぎでした(^^;)



このテーマは、そのうちまた挑戦するかもしれませんが、
……なんだか最近鮮やかな色遣いに傾いてきたので、鮮やか系のカラーに飽きてからかなー



c0236906_23534569.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-02-29 23:57 | Comments(0)

◇日々描く々◇

明日からもう3月ですね、早いなぁー(^^;)

久しぶりのイベントまで、10日ほど、
ハコビル4人展まで……一か月切った計算になります。
…ちょっと焦りだしてきました。

なのにこの期に及んで
「一か月以内に描けるかなー(^^)/」
と、描き始めたものがあるとか…

描き上げられるかかなり微妙ですが、頑張ってみます。




今日の一枚。

4人展に間に合ったら良いなぁー。
現在、下塗りまで終了。

はがきサイズより若干小さめのミニキャンバスに、かぼちゃとアボガドを描く予定。

アボガド。

自宅で料理に出てくることがほとんどない食材です。
スーパーで見かけて、描いてみたくて一つ買ってはみたものの、
どれくらい持つものなのか、食べるとしたらどの期間が程度が限界か~
もちろんかぼちゃみたいに長くはもたないとは思うので、途中でまた似たような形のものを買ってこようとは思ってるんですが(==;)
1週間は机の上に置いておいて大丈夫かなー
でも、昨日より柔らかくなってる気がするなー……
と、ネットをフラフラ検索中(^^;)

あ、色がそれぞれの固有色(本来の色)とかけ離れているのは第一層の下塗りだからです(まだまだ塗始め)。
油彩画の描きだしは様々ですが、私の場合はできるだけモチーフの固有色を使わないようにしています。
その方が第二層、第三層と塗り重ねる段階で微妙な厚みと色みを出しやすいのではないかと思うから。

と、いうか、

そっちの方が楽しいし(^^)


c0236906_085375.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-02-29 00:18 | Comments(0)

◇日々描く々◇

お風呂上がりに塩けんぴを食べてたら止まらなくなった(^^;)

風呂上がりの一口は美味しいけど危険です。
実際、最近のおなか周りが………(==;)

なんだか不安定な天気の一日でしたね、あんなに雨降るとは思わなかったわ。

不安定なのも春の始まりらしく感じます。






今日の一枚。


鉛筆と、色鉛筆。

縦線出るタイプって結構扱い難しい……(><;)


c0236906_0195842.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-02-28 00:21 | Comments(0)

◇日々描く々◇

むー((+_+))
昨日に引き続き寒い一日でした。
夕方のバス待ち辛かった(^_^.)

今日は、友人宅におじゃましまして、誕生日プレゼント頂きました。
モルダバイトのペンダントトップですヽ(^o^)丿
ふふふふふーありがとーv
大事につけるよー
(モルダバイト←お高い部類の天然石)

ところで、私、10年前ぐらいまでは結構(かなり)漫画&アニメにドップリハマってたんですよ。
今日会った友達もその頃からの付き合いで、今大ブレイクのアニメDVDを見せてもらったのです。

…………(´・ω・`)

びっくりするくらい入り込めなかった……

あ、アニメとしての完成度は中々だと思います。
狙ってる層にストレートにアピールする姿勢もまあ、良いかな。
わたし的に何が引っかかってるのかと分析した結果、作品全体の思い切りが良すぎるポップでカラフルなカラーリングのせいかなーとも思わなく無いですが(背景にばかり目が行く)
もう私アニメ系から足洗ってるのかな、チョット寂しい。

あ、でも、
昔から私、どちらかと言えば「原作派」だったな、そのせいもあるかも?

なにはともあれ、ヱヴァの最終回映画まではアニメ見れる人でいたいと、思うところ(´・ω・`)
もー
いつ完成するのさー


今日の一枚。

猫素描。

新しい紙に描いてみました。

縦縞が出るビオラって紙だそう

c0236906_00054332.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-02-27 00:05 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日は予報通りの寒さでしたね。

ちょっと暑いかもーって思いながらもマフラーまで装備してい出かけましたが、夕方はそれでも寒かったなー
……早く暖かくなって(><;)

お出かけ先は絵画教室で、今日は振替の時間も入れて2コマ分、合計5時間もいました。
さすがに疲れましたね。

あまり長時間いると疲れて集中力がなくなるので、あまりぶっ続けの2コマ受講はしないんですが、今日はほかに日がなくてやむなく(^^;)
早めに新モチーフの下塗りまでは終わらせたかったからね。
モチーフの一つに羊のオブジェがあるんですが、思いのほか難しくて難しくてー
先週なかなか進まなかったんです。
無事に下塗りまで終了。
来週から本格的に筆入れ始めます。

そうそう、教室では早くも春の「上野の森、日本の自然を描く展」の話題が出てました。
東京の上野の森の公募展で、福岡巡回もないのですが、応募サイズが手軽だったり(最大10号サイズまで)。
宅急便搬入がとてもしやすかったりと、2年前ぐらいから受講生有志が応募してたりします。
みなさん、今年も楽しみにしているようです、もちろん私も。

私自身去年と一昨年、応募して入選出来たんですよ!
東京までは見に行けませんでしたけれど、
一度は行きたいなぁ………





今日の一枚。

同じ下絵、青系で着色してみました。

ふふ、どちらが人気かなv


c0236906_23223492.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-02-25 23:46 | Comments(0)

◇日々描く々◇

ちとょこっと寒の戻りで寒い日でしたね、明日はさらに寒くなるとか。
毎度のことながら着ていく服に悩みます(^_^.)
明日何来ていこうかなー

今日はアサリに引き続き、春の味覚(?)ツワをいただきました(*´∀`*)
正式名はツワブキって言うのかしら、地元の物は潮風を受けて他の場所で取れる物より柔らかくて美味しいそうです。
我が家の春の定番。
……そしてやっぱりひたすら食べ続けることになる日もあります(^_^.)





今日の一枚。

手すりの上の猫。

猫って体が柔らかいからしっかり観察しないと骨格を見失います。

外側、外見にあまり現れてこないからといって適当に描いてると、やっぱりおかしな感じになるし(^_^;)

初めて猫をモチーフに描き始めた頃、予想外に苦戦したことを思い出します。
「猫ってこんな感じ」と、思い込んでたものが案外違ってたりしていて、モチーフを観察することが大事なんだなーって思いましたねー(´・ω・`)


c0236906_21270821.jpg





にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-02-24 21:26 | Comments(0)

◇日々描く々◇

過ごしやすい一日でしたね。
今日は久しぶりに一日自宅に引きこもっていたので、部屋の片付けと、「日本ブログ村」の登録をしてました。

ブログ村って、どのブログを使ってても入れるんですね、イベントで教えてもらうまで気が付きませんでした(^_^.)

こういう登録ってなかなか手間取るんだよねーと、思ったとおり紹介文で4〜5回やり直し。
指定文字数があったので数えながら書いたのですが、それでも弾かれ……もしやと思い改行止めたら通りました( ´Д`)=3そこですか……
登録したからって何が変わるかなんてわかないけど、たくさん知ってもらうきっかけになると良いな(*´∀`*)


今日の一枚。

昨日に引き続き、倒したフラスコ。

えー
こっちが本命の「以前途中で断念した」モチーフです(´・ω・`)
やっぱり難しかったー
しばらくしてもう一度挑戦してみよます((+_+))!


c0236906_21363991.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-02-23 21:36 | Comments(0)

◇日々描く々◇

昨日と引き続きいいお天気でしたね。
今日は、今年初のアサリ貝を食べましたv

家族が地元で潮干狩りに行ってきたようで、定番の味噌汁とバター焼き。
まだまだ時期が早かったらしくて、中身はとても小さかったのですが美味しかったです(^^)

地元近くに潮干狩りスポットがあるおかげで、これから我が家はひたすらアサリを食べ続ける時期に入ります。
普通に、貝の味噌汁+貝のバター焼きだけのおかずの時もある。

美味しいからいいんですけど(^^;)



今日の一枚。

さくら貝の入った小さな瓶。

ここのところネコばかりアップしていたので、何か違うものを描いてみたくなりました。

以前、コツが掴めずに難しいなーと思って、なかなか描きだせなかった、テーブルに倒した状態のガラス瓶モチーフです。
中に入れたのは地元の海岸で拾ったさくら貝。
……なんだか、どこの受験生の練習課題だよ!って感じになりましたけど(^^;)
なかなか描けてるんじゃないでしょうかv


あ、さくら貝、気になる方
拾いに行くのは絶対夏のレジャーシーズン前が良いですよ、
レジャーのついでに拾いに行くとたいてい、ほとんど、全部(^^;)割れてますんで。

さくら貝むちゃもろい。

本当にこれで生きてられたのかと思うくらい。




c0236906_21161332.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-02-22 21:37 | Comments(0)

◇日々描く々◇

いやーバタバタしてたらこんな時間に(^_^;)

久しぶりにパステル使ったら楽しくて(*´ω`*)
もともと素描的な感じにしようと思ってたことも忘れて思いっきりぬりぬりしてましたv
まあ、昨日も書きましたけど紙質が合ってないので鉛筆画的なものは紙(ポスカサイズ)を見つけてからということにしてます。

あ、
ちなみに今日で連続アップ50日目です(・∀・)
おめでとう!私!ヽ(^o^)丿
よくやったね!私!ヽ(^o^)丿

次の節目は…開始から3ヶ月でしょうか、
ぼちぼち続けていきましょう(`・ω・´)ゞ


今日の一枚。

イカ耳白猫さん。

写真を撮る私を不審げに見つめるネコさんを淡いカラーで描いてみましたv

夢中で描いてたら仕上がり頃には口の中粉っぽくなってきました(´Д⊂ヽ
ああ、これです、これがパステルだ……


c0236906_00333935.jpg



ちなみに、昨日のねこさん仕上がり。
パステル使うと細かいところの処理に悩みますねー(´・ω・`)

c0236906_00514404.jpg


[PR]
by tama__yura | 2016-02-22 00:33 | Comments(0)

◇日々描く々◇

雨でしたね。 

今日は久しぶりにハンドメイドのイベント、ハコイチに行ってきました。

オーダーしたものの受け取りと、新たに3月のイベント用の額のオーダーが主な目的でしたが、作家友達とも久しぶりに会えてお話できて楽しかったー(*´∀`*)
雨のおかげでお客さんの出足がイマイチでしたが、そのせいかそんなに早い時間じゃなかったのにこぐまやさんのお菓子も食べれてv
大満足。
おいしー(*´ω`*)

3月はここで展示会です。



今日の一枚。

ポストカード、素描っぽいのもありかなーと、
鉛筆(+色鉛筆)画を描こうと思ったんですが、
紙質の関係上鉛筆画の線があまり美しく出なませんでした(^_^;)
やはり、鉛筆前提のクロッキー帳とは全く違いますね、
なので、どうにかならないかなーと、
引き出しの奥からパステルを引っ張り出して着色してみました。

えー
まだ完成じゃないです
もう少し色鉛筆なんかもつかって、描き込んで仕上げます(`・ω・´)ゞ


c0236906_00154739.jpg

[PR]
by tama__yura | 2016-02-21 00:02 | Comments(0)