<   2016年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

◇日々描く々◇

肌寒い一日でした(==;)

今日は週に一度の教室に行ってきました。

まだ色を入れ始めて3回目?の作品、今回は(も?)大迷走していまして(^^;)
作画工程をアップするのも面白いかなーと思っていたのだけれど、自分でもまだ仕上がりイメージがつかめてない迷走ぶりでーやめておくことにしました。
完成のイメージに近くなったらアップしようかな……

そうそう、
少し前にブログにも書いたと思うのですが、私今年と来年は四柱推命で「空亡」算命学では「天中殺」という星回りになるそうです。
いわゆる、、、まあ、あまりよろしくないと、一般的に言われているらしい時期です。
気にしなければいいだけの話かもしれませんが、気になってしまったので、いっそはっきり聞いて来ればすっきりするんじゃないかと(^^;)
その道のプロのお方に色々ろ聞いてきたんです。

その結果、私の星回りは天中殺にしては実害がないらしくて、しっかりとした「学習」の時期に大変良いんじゃないかと、お墨付きをいただけましたv
違う方面から今年の初めにいただいたアドバイス「今年は身を削るように描け!」と相まって…本当にそうゆう年なんですねー(=v=;)

あ、天中殺、私の場合は精神的にくるタイプらしいです。
落ち込んでぐちぐちしてたら「あ、天中殺だったな…」って、思ってたください(^^;)



取りあえずブログ頑張ります。

んで、来年あたりまた個展したいなーという目標を予言しておきますv



今日の一枚。

スポイトと髪留め。

スポイト、水彩でよく使いますね。
実は油絵制作でペインチングオイルを調節するときにも使ってます。
もちろん専用で、間違って油彩用を水彩で使うとショックなことになります(==;)

髪留めはばねでワシッと挟むタイプののも(←名前が分からない)
黒いので描いててもどんなになってるか分けが分からなかった(^^;)




c0236906_23395587.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-03-10 23:58 | Comments(0)

◇日々描く々◇

ぼんやりお風呂入ってたら12時過ぎてた…(´・ω・`)

今日は、風すごかったですね。
地元が海沿いだから尚更でしょうが、風の唸り声が響いてました。

さて、
今月の後半に絵画メインのイベントを控えてるのですが、ここの所こういったイベントから遠ざかってた私は紙もの、名刺類を完全に切らしてました。
なので、作らないとなのですが、
どんなのにしようかと、迷っているところ(^_^;)
絵を描く人間としては、少しは自分の筆が入ったものを作りたいところですが、いまいちピンと来るものがないんですよー

既製のテンプレートもいいデザイン沢山あるんです。
以前使っていたものは既製テンプレートを使っていたのですが、
お渡ししたお客さんから「これも描いたんですか?」と、期待を込めて聞かれるとですねー(^_^;)

今日帰ってきてからずっとパソコンの前で唸ってました、
どの絵を使おうかしら( ´Д`)=3


今日の一枚。

アボカド(作画途中)。

大分アボカドらしくなってきましたv
後2,3回くらいで仕上がります!

c0236906_00302552.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-03-10 00:12 | Comments(0)

◇日々描く々◇

暖かい日でしたね。

昨日、ブログで健康だ体調管理だと宣言したことを実行しようと、いつもよりずいぶんと早めに就寝したら、
まったく寝付けませんでした(^^;)

早めに寝るんだからと、お風呂上がりの一口(?)を食べずにいたせいかおなか空いて空きすぎてー
(うちの夕飯6時ごろなんですよー早いんですよー==;)
寝むれなさに拍車がかかりーの、
急激に気温が上がってきてたのにお布団調節してなかったので、暑すぎてー
眠れなさにさらなる拍車がかかりーの(><;)で、

結局、いつもよりはるかに遅い時間まで意識があったようです。
1~2年に一回はあるんですよねーどんなにやっても朝まで眠れない日が。
そうなったら、もうその日はあきらるしかないですねー(^^;)





今日の一枚。



白黒猫(まだ描きかけ)

またもや制作途中のものです(^^;)

3月26日のハコビルにこの子がいたら、誰か褒めてー(笑)

誰も褒めなくても自分で盛大に褒めてるだろうなー(^^;)

たぶん仕上がってもギリギリです。


c0236906_23143514.jpg





にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-03-08 23:37 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日、ちょっと寝坊しました(´・ω・`)

朝ごはんほぼ食べずに滑り込みギリギリで出勤時間セーーーフ。
慌ててウッカリな事いくつか(´Д⊂ヽ
こんな時は意識して作業スピードをゆっくりモードにします。
ミス→復旧、の作業時間考えたら確実にジックリ作業した方が結果的に早いのですもの(←多大なる経験の上での結論(´・ω・`))

本格的に暖かくなってきましたね、今の職場は暖かくなってきてからが本当のシーズン。
そろそろ忙しくなってきます、
絵描きとの両立のカギは健康、体調管理が今季の目標の一つになるかな。



今日の一枚。

かぼちゃ(まだ途中)。

普通に描いても面白くない気がして、どう仕上げるか思案中。

小さくても存在感のある絵にしたい(`・ω・´)ゞ


c0236906_20051471.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-03-07 20:04 | Comments(0)

◇日々描く々◇

ちょっとだけ雨の日曜日。
予報ほど降りませんでしたね(^^)

そう言えば、昨日ブログアップしたちょうどそのころに地元で地震があったらしいですね。
私は帰りの市営渡船に乗船しててまったく気づきませんでした。
震源地、結構自宅に近い場所だったから、帰宅後に起きてたらびっくりしただろうなーと思いながらフェイスブックの記事を読んでました(^^;)

ていうか、福岡に地震は来ないって、10年前までは常識でしたねー
あれは何だったんだろう………(==;)


今日の一枚。

蜜柑と檸檬。

この冬の温州蜜柑はなぜかやたらと熟れすぎてた。
暖冬のせいかなー

c0236906_229433.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-03-06 22:21 | Comments(0)

◇日々描く々◇

暖かでしたねー
一日出かけたのですが、体調が万全じゃない事と「やっぱり夕方は寒いんじゃないのー((+_+))」と、いう気持ちを否定できずにダウンジャケット着て行ったら暑くてたまらなかったです(´Д⊂ヽ
……でも、良いの、暑いときは脱げば大丈夫(……イツモノコトダシ)。

今日は教室に行ってきました。
通常の油彩教室と、月に一度のヌードクロッキー
合わせて5時間はやっぱりきつかったけど、忙しくなったらヌードクロッキーには行けなくなるかもしれないから、今のうちに(^_^;)

先月2月のクロッキーは確か体調不良で行けなくて、1月は教室自体が休みだったので、3ヶ月ぶりでした。

ワンポーズ10〜15分で終わりなので、なかなか最後まで描き終わりません(´・ω・`)
久しぶりで手もよく動かなくて、もうチョット描きたかったなー


c0236906_19360943.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-03-05 19:32 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日は、暖かでしたね(*´∀`*)
体調が少々よろしくないんで助かります。

3月11日からの「西戸崎うみどりマルシェ」の準備がなんとか終わりました。
準備と言っても、今回はごく少量の品目なので大したことはなかったのですが、
イベントに参加させてもらうこと自体がもう…一年以上ぶり?で、
いろんな物…アレがいるのだけど、ドコになおしこんだのだろうかと(^_^;)何度も探しました。

「西戸崎うみどりマルシェ」
    3月11日、12日
    スペアミントエミさんの
    がま口ワークショップもあるそうです。
        皆様お待ちしてますねヽ(^o^)丿

https://www.facebook.com/events/1064812660206947/

c0236906_21395144.png




今日の一枚。


眠り猫二枚目。

イベントに持っていく手書きポストカードです。
一枚目より実際の猫色に近い茶系で仕上げてみました。

モニター&スマホ画面では実際の色味と少し違って見えると思います。
ぜひ、店頭に見に来てくださいね!



c0236906_21052110.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-03-04 21:04 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日は休日で、一日巣ごもりでした。

でも、あまりいろいろ進まなかったー(^_^;)
とょっと頭痛がしてて、だるいのは風邪の初期症状かしら。
参ったなー
…何をするにも体が資本、って、最近特にそう思います。
気力も、やる気も土台は身体ですわー(´・ω・`)



今日の一枚。

アイアン製小皿。
1〜2年くらい前に購入したものなんですが…
アイアン性のモノって水洗いNGですよね?
表面の細かいザラザラした所にホコリ?のようなものが付いてるみたいで気になるんだけど、ふいても取れない……

流石に何かしら表面処理してると思うから洗って…大丈夫だと思うのだけど……((+_+))




c0236906_00152743.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-03-04 00:14 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日は忙しかったー(´Д⊂ヽ

季節の変わり目、体調崩してる方多いみたいですねー
皆さんお気をつけて、何だか一度崩すと長引く場合が多い気がします。
こんなに寒暖差が有れば無理もないですねぇ(´・ω・`)


今日の一枚。

最近気になってる石榴。

女性に( ・∀・)イイ!!
らしいですね。
直接果物として食べたことなくて、チョット調べたら食べごろは秋らしいです。
思いっきり季節はずれの題材でした(^_^;)

石榴味の〜っていう食品は食べたことあるけど、生食。
気になる…

秋になったら探してみよう!

c0236906_00135676.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-03-03 00:13 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日はーうん、お昼頃からは大分マシになりましたね。
それでも、夕方から自宅で靴下ナシの素足でいたら足先氷のように冷たくなってきました。
最近足先むっちゃ冷えるようになったんです、手先はそうでも無いんですが。
年かなー(´Д⊂ヽ

さて、
本格的に3月になりましたが……
今の自分のペースだとイベント準備がギリになりそうだです(´・ω・`)

いまだにどれを持っていくか決まっていません。
まー
水彩着色は前日まで大丈夫ですからねー(^_^.)
何とかなるでしょう。



今日の一枚。

水彩 ポスカ。

顔の角度が難しかった(´・ω・`)


c0236906_00263344.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-03-02 00:26 | Comments(0)