<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

◇日々描く々◇

また夕方に大きまの地震がありましたね。
熊本で起きたのに、福岡の端の我が家でも感じるなんてと、改めて感じました。
一日も早く平常に戻ってほしいです。

断捨離継続中。
もういらなくなったもの、使わなくなったものはザリザリ削るべし(=v=;)

結構捨てづらいのが服なんですよねー
もう着ない、何年もタンスにしまいっ放し、っていう服が何着かあって(^^;)
……そんなに痛んでないものもあるんだけど、型が古かったり、もう着たくないタイプのだったり……
友人に譲ろうにも多分サイズが……ねえ(--;)
そんな服を今度こそ処分しようと頑張ってるところ。





今日の一枚。


キャップがミラーボールみたいな飾り瓶。

久々に水彩で描いてみました。

モチーフに良いなーと思って買った飾り瓶。
思いのほか難しくて、出来上がりに満足したことがない一品(==;)


c0236906_048767.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-20 00:49 | Comments(0)

◇日々描く々◇

風もおさまってお天気もいい久しぶりに穏やかな一日でした。

今日は早めに帰宅できたので、衣替え&断捨離に挑みました。
早めに帰ってと言ってもそれほど時間があったわけではないので今現在中途半端な感じになってしまいましたが、
目指すは「絵を描きやすい部屋」極狭アトリエ風(^^;)!

……少し前にやってたハンドメイド系はきれいに片づけることになるかもねー
天然石系は自分の分を自作するから、工具共々多少は保管だけどー

本はどうしようかなー

試行錯誤です。





今日の一枚。

ヨーグルト入りグラス。

最近バタバタしてできるだけ食べようと思っていたヨーグルトを食べてないことに気付きました。

慌てて賞味期限を見たら当然のように切れたましたけどヨーグルトだから大丈夫!と食べる私v

c0236906_040382.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-19 00:40 | Comments(0)

◇日々描く々◇

お天気は良かったんだけれど、強風の一日。
夜中よりもだいぶマシだったけど、一日やまなかった(--;)
海岸線だからかなー

部屋の掃除をするなら断捨離だ!

と、仕事をしながら何を処分するか考えてたのだけど、
絶対的な部屋の面積と必要なモノの量とがかなりミスマッチなことを再確認する結果になりましたよー(=v=;)

まあ、それでも何とか断捨離に挑むのですが……
アトリエ欲しい………







今日の一枚。



燃える燃える燃える。



c0236906_23592872.jpg


怒りの底には寂しさと恐れが潜んでいる。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-18 00:01 | Comments(0)

◇日々描く々◇

余震続いてますね、昨日も夜中の3時に地震速報で起こされて、かなり睡眠不足。
福岡ですらこんな感じで……熊本の方はいかばかりかと(==;)

まだまだ予断を許さない時期です。
どうかお気を付けて……

そして、日本中どこに住んでいても地震被害は他人事ではありません。
地震対策、もう一度見直そうと思います。

今夜は大荒れの予報ですね、福岡もそうですが、またも眠れない夜になりそうです。

(私の部屋、古い作りの出窓があるんですが、激しい雨が降るとトタンに当たるような感じの雨音が部屋中に響くんです><;眠れなーい!)



今日の一枚。

キャンバスクリップ。

2枚のキャンバスを一つに纏めて運べるクリップ。
2個しか描いてないけど、本来は4個一組。

なんで2枚を合わせるかというと、描いてる面をお互いにくっつかないように内側にしてクリック止める感じなんです。
乾いてなくても運べるように、作られたもの。

描いててなんだけど、使用方法分からないとどんな形してるかも想像できないかも(^^;)


c0236906_23391029.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-16 23:40 | Comments(0)

◇日々描く々◇

地震から一夜明けて…みなさん大丈夫ですか?
自衛隊も出動してくれたみたいです、どうか頑張ってほしいです…


そんなこんなもありながら、
今日は、私が勤めているレストランの1周年記念日でした。
ささやかながらスタッフで食事会を開いてお祝いしました。

料理店だけあって、記念懐石料理が美味しくておいしくて(>v<;)/
たまりませんでしたわv

なので、ちょいアルコールも入ってこんな詩時間に(=v=;)


今日の一枚。

フクロウの羽。

某フクロウ見せで購入のフクロウの羽。

フクロウの特徴か、ふわふわした羽毛の部分が多くてどう描いたらいいか迷いました。

多分後日リベンジ項目かなー


c0236906_114856.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-16 01:14 | Comments(0)

◇日々描く々◇

みなさんご無事でしょうか?
福岡の方の揺れはさほどでもなく、親戚知人友人の無事も確認できてほっとしてます。

友人と電話中に地震が起き、
また警固断層が騒いでるのかと、電話しながら机の下に潜り込みやり過ごしたのですが、確認してみると警固ではなく熊本でびっくりでした。

震度の大きさの割に被害が少なそうですが、地震の場合は被害が確認できてないだけのこともありますよね。
まだまだ余震もあると思います。
どうか気を付けてくださいね、私も気を付けます。

落ち着いたらちゃんと部屋の掃除しよう……
本当に警固が動いたら私の部屋見るも無残な状況になりそうだ……
(最近の奮発地帯がかなり近い><;)



今日の一枚。

今日は教室に行ってきました。
帰りがけに見かけたがま口コイン入れが可愛くて買ってしまった(^v^;)

きれいなパステルカラーのキミドリ色でとても春らしいv


c0236906_042867.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-15 00:42 | Comments(0)

◇日々描く々◇

私の祈りが通じたのか、さほど荒れずにしとしと雨で済みましたね!
いやー助かりました(^^)/

今日はフェイスブックの方で何度かシェアした「魔法学校卒業イベント」でしたv
楽しかったー(^^)/!!

「魔法」というと怪しいけれど、占い&心理系を混ぜたイメージが近いかな。
特に今日は、福岡セラピー会のラオウこと(=v=;)大鶴和江さんも参加するという、むっちゃお得なイベントでしたよー

えへv
私もチャネリングしてもらった、
んで、初出版の本にサインしてほしくて持っていくつもりが、家に忘れていったという………
しょうがないから、会場で一冊買いました(==;)


c0236906_0551238.jpg


かずさんとの2ショット写真やっぱり撮ってもらえばよかったかなー
ネットアップはもともとするつもりが無いけど、自分で見てニタニタできたよねー(><;)

あ、同じ本が2冊になっちゃった。
欲しい方、プレゼントしますよー
本気で心理ブロックを解消したい人の為の入門書です。
初めてセラピーに触れる方のためにとても分かりやすく、丁寧に書かれています。
おススメ。




んで、今日の一枚。


フラワーショップの店頭のお花、その2。

微妙レモンイエローがかった花弁がひらひらでかわいらしくて、思わず写真に撮りました。

名前はなんていうのかしら?


c0236906_0552960.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-14 01:06 | Comments(0)

◇日々描く々◇

時折日差しもさしてきて穏やかな一日でした。
明日本当に荒れるのかしら(^^;)

私は主に油彩画を描くのですが、みなさんの油彩画のイメージってどんなものでしょうか。
もうかれこれ10年近く油彩画を描いているものですから、私自身としてはとても身近な存在なんですが、
あまり画(の原画)に親しんでいない方からすると、、、、どうなんでしょうかねぇ(^^;)

この間のハコビルイベントで特殊サイズの小さなキャンバスを何点か描き上げました。
はがきサイズより少し小さくて、狭いスペースにも飾りやすいかなーと思いまして。
油彩画デビューしやすい感じ?
実際、会場でご縁を結べなかった何点かは今私の机周りを飾ってます。

眺めながら、連作の感じでシリーズ化するのも面白いかなーと思ってたりしますv



今日の一枚。


いつか見た花屋の花。

天気のいい日に店頭に飾れれていた花。
光を受けて輝いていました。

c0236906_23165822.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-12 23:17 | Comments(0)

◇日々描く々◇

周期的にお天気が変わりますね。

春らしいと言えばそうなのですがー

今週、一番穏やかであってほしい水曜日が大荒れ予報です(==;)
その日だけでいいから天気予報外れてほしいーーー!

だんだんと暖かくなってきて、暖房ももういらなくなってきたのですが、
今日の私の部屋には早く乾燥させたい油彩画があるのでーエアコンつけました。
暖かい方が早く乾くの、多少熱いのは我慢です(--;)

ハコビル前の追い込みの時もそうだったわー
あの頃はまだ寒くてエアコンは当然つけてたけど、湿度を上げないように加湿器を止めてました。
お肌カサカサ、のどガラガラでしたよー(--;)

速乾性のペインチングオイル持ってはいるけど、乾くの早すぎて筆を痛めるから使いたくないのー
いつものスピードで(のんびり)描けないのも嫌だしー
クイックドライのオイル、使うとしたら野外スケッチぐらいかな。
私はまだやったことないけど、スケッチ感覚で油彩画を描くこともあるらしいから。




今日の一枚。

ふと、定番のバナナとかリンゴとかを描いてないことに気付いて描いてみた。


バナナ。


描いた時間が夕食後時間がたった微妙な時間。
描いてるうちに、おなかが空いてバナナ食べたくて食べたくて——―――(^^;)

描き終わったら、そく食べましたv

そんな今日の夜食のバナナでした(^^;)


c0236906_08932.jpg





にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-12 00:09 | Comments(0)

◇日々描く々◇

4月二回目の日曜日。
まだお花見できていますか?
近所の桜は強風のためにすっかり散ってしまいました。
また来年、ですねv

突然ですが、人間って誰しも感情(喜怒哀楽)がありますよねー
喜んだり、楽しんだりの感情がポジティブ。
怒ったり悲しんだりが、ネガティブ(^^;)と、分けられたりもするけれど、
どちらを感じていても自分だしーどちらも結局は同じところから発生しているエネルギーじゃないかと、最近思うようになりました。

上手く説明できないけど、ネガにだけ蓋して無かったことにするのは意味のない行為じゃないかなーって感じでしょうか。

それに、私は絵を描くのだから、せっかくなら絵で表現すれば実に有意義じゃないの~v
なんてことも思ったのです。


c0236906_19513259.jpg



色で言えば「怒り」って、赤とか黒かなー
(背景の青は違う絵を描こうと思って下地に塗っておいたもの^^;)
黒、あまり使わない色だけど、綺麗ですねー^v^)/

筆の向くままに黒をのせていったら、なんとなく、頭を下げて首の後ろの羽を逆立てて怒ってる鳥さんに見えてきたので、鳥を描くことになるかもしれません。



動物が怒りを見せ相手を威嚇する時は、自分の生命を守るときか、大切な存在を守る時。

彼らにとって「怒り」とはとても大切なツールである。



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-10 20:01 | Comments(0)