<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

◇日々描く々◇

穏やかな土曜日。
昨日、作画の追い込みをちょっとしたら見事に夜更かししてしまいました。

最近夜更かしがきつくなってきたところなのにー途中でやめられなかった(==;)
……とはいっても、完成まではいかず―
今日は日中、結構つらかったので、できるだけ早く眠りたいし―
結局、完成は明日、ということになりそうです。

んーんーんー
あと、ちょっと仕上げと、描き込みなので終わると思います。
マ教室のみんな―
待っててね(^^。)

乾くかなー…………




今日の一枚。

お香立て&ローズクオーツカービング海豚。

描いてて思い出したけど、このお香立て前にも描きましたねー
ネタがなくなってきてる感が(^^;)

ローズクオーツカービングは大小二つ持ってます、こちらは小さい方。
ふち子さん風に引っ掛けてみましたv


c0236906_0263965.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-10 00:27 | Comments(0)

◇日々描く々◇

昨日の大荒れが嘘のそうな穏やかな一日でした。

朝はまだ寒いかもーとダウンジャケット引っ掛けていったら、お昼前には暑くてたまらなくなりました(^^。)
そろそろダウンはしまうべきかしら。

昨日upした画、ある人たちに見てもらいたいので、できるだけ急いで仕上げたいのだけれど、
そんなに油絵の具が都合よく乾いてくれるはずもなくーどうしたものかと悩んでいます。

持ち運びに必要な感想具合を考えると―今日明日にでも仕上げとかないと無理なことに昨日気が付きました。
相変わらず遅すぎます(==;)

取りあえず、これから寝る前にちょこっと描き込んでおくことにしますー
明日、帰りが遅くならないことを祈ろう………



今日の一枚。

ボックスの中の薔薇。

花、魅力的に描ける人は尊敬に値すると心の底から思いますわー(--;)

c0236906_0315496.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-09 00:32 | Comments(0)

◇日々描く々◇

久々に荒れたお天気でしたね。
結局、教室にはいかずに自宅に閉じこもっていました。

教室には市営渡船を利用しているんですが、今日は朝から欠航していて、バスでも行けることは行けそうだったのだけど、天候不良の遅延も考えたらおそらく1時間半は揺られるバス旅になりそうで(^^;)
せっかく持ち直した体調がぶり返すのも必至な感じかなーと思ったもので。

天神あたりはどうだったのかしら、そこまで荒れてなかったのかなー

んで、家にこもって何をしていたかというと。


これ描いてましたV


c0236906_0132462.jpg



何日か前にスケッチでアップしたものの油絵バージョン。
まだまだ描きかけだけど、だいたいのイメージは掴めたかな。

これ、ある方の結婚の話を聞いて、急に描きたくなった図案です。
下敷きになっているのが、タロットの「カップの2」「恋愛、分かち合い、絆、パートナーシップ」を表すカード。

カップは水(感情=心)を表すスート。
たっぷりと水が入ったカップをお互いに掲げあっているという図案ですね。
色で言えば、白は神聖な色。
黄色は神の祝福。
海は深層心理、無意識。

えーえーえー
早い話が、
お互いを大切に、いっぱいいっぱい幸せになってね!
って象徴です。

考えるの結構面白かった(^^;)
もっといろんなパターン考えてみたいな~v




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-08 00:38 | Comments(0)

◇日々描く々◇

夕方から微妙なお天気でしたね。
今、海岸沿いの我が家では風の唸り声がビュービュー鳴り響いています(^^;)
明日は大荒れだそうです、教室……行くのやめようかなー
(他の曜日に振り替えもできるのですよ、便利でしょv)

体調だいぶ良くなりました。

けれど、今回のことで
ハコビルのイベントの時に針灸のプロの方に見ていただいたときに
「甘いものとコーヒーを少し控えた方が良いですよ~」と(^^;)のアドバイス、ちゃんと実行すべしと思いましたわ。
生活習慣の見直しも、もうずっとやった方が良いと思いつつズルズルと挫折していたのですが、
「自分が大事ならそろそろやんな(=v=)/」
と、言われている気分です。

う~う~う^(><;)/

や、やりましょう…………




今日の一枚。

シマウマ。

馬の仲間、気性が荒く人に慣れない、家畜化できなかった品種。
最近でも、かわいそうなニュースがありましたね、若い個体なら慣れさせると思ったのでしょうが雄だったそうだからねぇ(--;)

c0236906_033773.jpg


こちらのモデルは福岡市動物園のシマウマさんです。
そろそろ動物園の季節。

ちょっと遠いけど、スケッチに行きたいな~


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-07 00:33 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日は一日ゴロゴロしてました。

体調不良のこともあって、ここのところプチオーバーワーク気味?だったのかしらんと思うこともありまして(^^;)
あ~その程度で(=v=+)??って思われるかもしれませんが、
私、だらだらできる日が定期的にないと体が動かなくなるらしいです。

このダラダラ期間は私にとって大切な充電時間らしいんで、定期的に入れようと思ってたんですが、
最近そういえばなかった気がする、
まあ、だからと言って毎日ガンガン動いてたというわけでもないんですが(^^;)

というわけで、今日は充電充電。





今日の一枚。


カップ。


私、時々タロットカードを引いたりもします。

使っているカードはとても一般的な「ウェイト版」
タロットの絵柄は好みが分かれるところですが、
このウエイト版、絵柄の隅々までいろんな象徴を表す図柄で満たされています。

見ているうちに私も象徴を使って何か描いてみたくなりました。

取りあえず、4つのスート(火、水、風、地)を組み合わせて描いてみました。
でも、よく考えながら描いたのに、描きあがってみたら3つのスートしか入っていないという(^^;)
(植物デザイン⇒地、で描いてみる……どう見ても「こん棒」、ワンド⇒火のスート……だった……==;)

c0236906_0262641.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-06 00:27 | Comments(0)

◇日々描く々◇

本日ちょっと体調不良(==;)
お天気のせいか(気圧の関係?)頭痛もし出して、職場の「体調の変化で天気予報できる」という方と話が盛り上がってしまいました(^^;)

帰ってから少し仮眠、多少元気になってこんな時間の更新ですよー
体調不良は生活習慣から―って………うん、分かってはいるんですが(==;)




今日の一枚。


鰆(頭部)。

80号に描くので、教室でエスキース考えてたら、先生と魚の視界にいての話になりました。

曰く、あんまり見えてないんじゃないの?周りの仲間が分かるぐらいじゃない?
って感じだったんですが、確かによく考えたら割かし側面に付いてるし(目の配置)
早く泳ぐタイプの魚だけど、前方の視界が重なる(遠近感が取れる)部分は少なそうだし、そもそも早く泳いでる時に海水の抵抗、濁りもあるだろうし見えるの?ホントに?っと思い始めました。
全然機能してないのなら退化して無くなるはずで、まだついてるなら役にたっている機能なのだろうけどねー

いや、まったくもってどうでもいい話ですが(^^;)

結論が「早く泳ぐために進化したんだろうけど、見えないってつまんないよねー」
というところが絵画教室らしかったな。


c0236906_0223266.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-05 00:24 | Comments(0)

◇日々描く々◇

4月3日ですね!

……更新は4日にずれ込んでますけど(^^;)まあ、私が就寝するまでが一日ですから!
実は、今日でブログ更新し始めて4か月目に入りますv

いやー
続くもんですね(^^)v

今年更新し始めたブログのテーマは
「何かしら新しい画像(自分で描いたもの)を毎日一枚アップする」でした。
持続的に毎日鉛筆や筆で絵を描くことを習慣づけるためでした。
ある程度はできたかしら?
三か月続けてみて、それなりに自身のようなものがついてきた感じはあります。

初めは一か月続くかしらと、危惧していましたが、次の目標は半年でしょうか。
まあ、これから忙しくなるので続くかどうかは分かりませんが、ぽつぽつやっていきますv




今日の一枚。


サザエ。

前回描いたサザエは写真から起こしたものでしたが、今回は職場からもらってきたサザエを描きました。

実は 作 画 依 頼 があったんです(>v<;)/

サイズは8号サイズ位、今から描くなら夏ごろ完成かな、ついでにもう一枚くらいサザエ描こうかなv


c0236906_048383.jpg


料理店のサザエは大振りで磯の香り。

規則的な渦巻きと歪で不揃いな造形。
あちこちに藻が付いた跡があるサザエは生き物の形をしていました。



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-04 00:53 | Comments(0)

◇日々描く々◇

いいお天気でしたね。
今日はどこもかしこもお出かけした人たちで一杯だったでしょうねー(^^)v
お花見場所にこそいかなかったけど、町のあちこちに植えてある桜もみな満開で、ふらふら歩きながらお花見してました。

私は、教室の日。
もう土曜の休み難しいかなーと思っていたので(忙しくなってくる時期なのです><;)半ばあきらめていたヌードクロッキーの教室に行けました。
続けて通常教室、今回は80号の構図決めでしたが、やっぱり続けて5時間受けるのはきついわー(==;)
どう描くのか決まり次第早々に出てきましたよー

県展の搬入はおそらく7月末ぐらいじゃないかと思うので、余裕をもって詰め詰めで行った方がイイかしら。
80号は2作目だから、まだまだペースが分かりません。
先生は余裕だって言ってますが、あんまりあてにならないしー(^^;)

今回はガンガン明るい色を使う予定v

たーのーしーみーv






今日の一枚。

今日のモデルさん、ポージングがムチャかっこよかった(^^)/




c0236906_20412994.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-02 20:51 | Comments(0)

◇日々描く々◇

職場近くの桜も見頃です~春ですねぇ~(^^)v
お天気はイマイチでしたけど、それほど寒くはなく、もう季節は変わったのだなーって実感しました。

とうとう4月になりましたね、みなさん新しい季節、新たな目標は立てましたか?
目標がなければ何かとエンジンがかからないボンヤリな私は、モチロン立てましたよ。

80号の画を描きます。
福岡県展に向けて。

えー
入選するかどうか、まったく分からないので(=v=)
事前発表はどうだろう…と、思わなくまないのですが、このままブログ続けてたら何処かでポロッと出ると思うのでーまあ、同じかなと(^^;)

さあ、がんばろ!
今回はお魚だよ~~v



今日の一枚。

取っ手付きキャンドルホルダー。

モチーフにならないかなーと思って買ったものの一つ。
だいたいテーブルに置ける手ごろなサイズを買うので、同じくらいの大きさのものが増えていく……
そして、構成がしにくくなる……という事態になってます
でも、大物は置く場所自体がない、

ああーアトリエ欲し—―――(><;)/


c0236906_21284368.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-01 21:30 | Comments(0)

◇日々描く々◇

うむー

天気予報どうりに天気崩れてきましたね。

でも良いんです、土曜が天気みたいだから、予報土曜の天気も当たってね~!!
ちらっとでもお花見できると良いな(^^)v


そうそう、今日、スマホの乗り換えの手続きをしました。

某MVNO会社の中での乗り換えなのですが、ちょっと特殊なプラン変更になるらしくてスマホ(電波)が使用できない期間が発生するそうです。

そんな長い期間ではないとは思いますが、スマホでの(出先での)連絡行き違い、無反応等あるかもしれませんが、パソコンの方は動いてますので、ご安心を、Mailはパソコンでも受け取れるようになってます。

ああ、乗り換えるのは良いのだけど、通常状態に持っていくまでの設定し直しがちゃんとできるか心配ー(><;)
今まで、伸ばし伸ばししてたのはこのせいと言っても過言じゃないぐらい。

みんなー
なかなか復帰できなくても気長に待っててねー
と言っても、パソコンは使えるから(ほぼ)問題ないんだけどねー





今日の一枚。

鉛筆立てと、羽箒。


c0236906_0292322.jpg



ん?

「羽箒」が何なのか分からない方、もしかしていますか?

そうですねーそういえば、絵描きじゃないと使わないアイテムかもしれない。

えー「羽箒」は、鉛筆などの消しかすを紙面から払い落とすアイテムです。

練り消しを使い始めてあんまり使わなくなったアイテムでした、練り消しは消しかす出ないものねー



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-04-01 00:35 | Comments(0)