<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

◇日々描く々◇

昨日とは打って変わって良いお天気の一日でしたv
部屋の中、西日が入ってきて蒸し暑ーい(^^;)
扇風機の掃除まだ終わってないの気がつきました。

掃除しないと扇風機使えないー
と、良いながら、早々と(ちょっとだけ)クーラーを使いだす。
昔はギリギリまでクーラー付けずに我慢してたなーなんで我慢してたんだろ(^^;)

部屋にクーラーついてない時期が長かったせいかしら、西日が入る2階は真夏は蒸し風呂のように熱くなるんですよねー

出来心で、暑い盛りに切り花を買って活けてたら……1日で悲惨な状態になってましたしー(^^;)懐かしー

ああ、そういう意味では、そろそろ切り花が楽しめなくなるんですね!

梅雨時期になれば少しは気温下がると思うので、気温見ながら花飾ってみようかしら。






今日の一枚。

馬が描きたいと言いながら、結局猫を描き始める(^^;)

c0236906_14134.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-31 01:04 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日は天気予報当たりでしたねv

しとしとと雨が降り、暖かさに慣れた体には幾分寒く感じられるくらいの気温でした。
そういえば、あちこちでイベントあってたらしいけど、どうだったかしら(^^;)

私は仕事から帰ってからはーグルグルと新しい絵の構図を考えていましたー
まったくピンとこなくてー(>x<;)/
途中から気分転換と、称してゲームの続きに手を出した(^^;)

そしたらー前回セーブ忘れて電源切っていたことが発覚………
えええぇぇぇー(>o<;)と、言いながら覚えている限り戻してたら……結構な時間がたってた。

いやー
30分でやめようと思ってたのにー





今日の一枚。


黒猫。


知るえってみたいだった猫さん。

描いてみたらどんなかなーっと思ったけど、やっぱりシルエットになったv

黒猫さんはそんなとこもかわいい。

c0236906_039367.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-30 00:40 | Comments(0)

◇日々描く々◇

もう来週で5月も終わりですね。

早いわー(^^;)

まだ梅雨入りはしないみたいですが、明日、日曜はまたもや雨模様です。
……天気予報当たるかなぁ~



今日は夜に近場のカフェで映画の上映会がありまして、観に行ってきました。

昼間はバタバタでしたが、まあ、19時ごろからでしたので余裕でしたv
会場は地元の田舎とは思えないくらいお洒落で雰囲気が良いところで。

今回は、上映内容はともかく会場になるカフェ2Fに上がってみたいなー
と(^^;)いう気持ちが大きかったかな。

なんかあれです、
地元過ぎて入りにくかったんですよ、今まで(-v-;)
あ、私の気持ちの問題です、ハイ。
カフェはとてもいいところでした。

これから毎月上映会は続けていきたいそうで。
また時々見に行きたいな。

今回上映されたのは「台北カフェ・ストーリー」という台湾の映画でした。
なんだか作りが変わっててお国柄かなーと思いながら見てました。




今日の一枚。

眠り猫v

ボールの中で丸くなる猫さん。
耳が隠れて猫に見えるかわかんないけど(^^;)
猫さんですv

c0236906_23532817.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-28 23:54 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日は1週間ぶりの教室でした。
いいお天気で、お出かけ日和でしたねv

大きな作品、着々と進めてます。
来月から教室の日数を増やして週二回のペースにしようかと思ってます。
…他の方の進みが早くてちょっと焦る(^^;)


そうそう、今月の母の日に新しくコーヒーカップをプレゼントしたんです。
いつも使ってたカップひびが入って割れそうだったから。

母が使いやすいようなデザインを~結構あちこちで探して、
母もプレゼントした時はすごく喜んでくれたんですがー
使い出したとたん…「ものすごく重い」と(^^;)もー大不評。

えー(>△<)/
そんな重いかー!!

持ってみたら、うん重い。

カップ自体はそこそこ重い程度だけど、量が入るタイプなので飲むときは結構重量感があるかも……

母は今、骨粗しょう症の治療をしてる…ので。

まあしょうがないと
先週、軽いタイプのコーヒーカップ買ってきたんですよー
デザインはあんまり可愛くはないシックなタイプ?だったんだけど
これならいいわーv
と好評でホッとしたんですが、使いやすさに父も同じものがほしいって言いだしー
(父は一度脊髄系を患って手の力が入りにくくなってる)

今日もう一つ買ってきて、結局ペアカップになりましたv

父の日のプレゼントこれで良いってことなんで、まあいいか(^^;)。

うーん
やっぱ物は見た目より機能だねぇ~




今日の一枚。

馬さん。

馬の絵(油彩)も描きたいな。



c0236906_037121.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-28 00:38 | Comments(0)

◇日々描く々◇

天気予報なかなか当たりまあせんね(^^)
けれど、梅雨前の貴重な一日になったもしれませんねー私は仕事でしたけどー

県展の応募要項が届きました。
今年の搬入(締め切り)日も予想どうり8月第一週土日。

県美術展って毎年9月中頃に開催されるでしょう?
だもんで、初めて応募した時、てっきり搬入は8月中頃だと思い込んでいて(^^;)
2週間近くも前倒しになって大慌てしたことがあるんですよ。

審査に1カ月もかかるとか思わなかったんですよー

うん、サイズが大きいから動かすのだけでも手間なのかもしれませんね、80号ですもんね。
部門もたくさんあるから色々あるんでしょうねー

でも、締め切り早い(><;)


さて、今年はどんな傾向になるかしら。





今日の一枚。


ネコさん画(描きかけ)。

今日は少しだけ猫さん進めてみました。

c0236906_0103061.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-27 00:11 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日は見事に天気予報が外れた感じですね~
梅雨入り前は予報も難しいのかしら。

まあ、私は出かけませんでしたけどね。
なんとなく出かける気にならなかったし、
なんか思いのほか疲れてるらしい感じだったので自宅でゴロゴロしてました(^^)

進めているニャンコ画も描いたり描かなかったりで~どう進めるのか悩み中。
合間に、ネットでメッセージ性の強いインパクトのある画を見て~
自分の画のぺらさにちょいへこみしたりー(><;)

比べるのなんて超絶不毛のは分かってるんですがーーーーー

絵のタイプがどうこうとか、テクニックがなんたらとかそういうのでなくて、ねー

………私はまだ、思いっきりが足りて気がするのー(するのーするのー=△=;)





今日の一枚。


和布の小物 猫。

結構前に母が作ったもの。


c0236906_021915.jpg





にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-26 00:21 | Comments(0)

◇日々描く々◇

予報より雨が遅れたようで、日中は結構お天気でしたね。
その分あすが心配です。
どうしようかなー出かける予定にしてたんだよねー(^^;)

予定はいつもの教室です。
教室は天神にあるんですが、交通の関係もあってよく天神地下街をうろついています。
もうすぐ、天神地下街に「上島珈琲店」がオープンするんですよ!
カフェはたまにしか利用しないんですが、新しいところってちょっと行ってみたいv
26日オープンだから明日は開いてないんだけど(^^;
まーオープンしばらくは混んでそうですねー




今日の一枚。


小物入れ代わりのペンケース。

少し小ぶりなタイプのペンケース。
小物入れにちょうど良かった、
細長の形もバックに上手く収まる感じで思いのほか使いやすいv


c0236906_175350.jpg





にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-25 01:08 | Comments(0)

◇日々描く々◇

お天気は今日まで、明日からはまた雨模様のようです。
皆さん、晴れ日和満喫しましたか?


今日もキャンバスに向かいながらペタペタ色を乗せていく。

個性ってなにかなー

魅力的な絵って何だろう。

アカデミックに描き上げれば「絵が出来上がった」ように見えるけど、それだけでは「魅力的な絵」には決してならない。

今の時代、絵のスタイルはそれこそ無数にあって、だからこそ迷うこともたくさんある。

絵の探求って、自己の探求だと思う。




今日の一枚。


水族館で買ってきたサメの歯。


サメって映画の影響もあってか、海中で最強!って数年前まで思ってたのですが、
「海中最強」はサメでなくてシャチさんだという記事を見て以来イメージが変わりました(^^;)

サメは口元の歯以外、全身の骨は軟骨だそうで(だからサメの骨は歯以外残らない)シャチの猛スピードの体当たりで息絶えるらしいです(場合によっては海豚でも)。

先日の水族館でも、餌の時間に飼育員の方が口元で20㎝ちょっとの魚を振って見せても食べたり~食べなかったりで、思いのほか小食で驚きました。

確かに海で遭遇したら恐ろしいけど、一番怖いっていうのはやめてあげようと思った次第です(^v^;)


c0236906_041990.jpg






にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-24 00:42 | Comments(0)

◇日々描く々◇

お天気の日曜日。

日も運動会の学校もあったのかしら?

体動かすこと全般が大の苦手だった私、
当時、運動会は憂うつなモノでした(^^;)
競うだけが運動会じゃなのにねー運チをさらされるのがホント嫌だった。
今だったらもう少しは純粋に楽しめるのに~っと、ちょっと残念。


今日は「みんなねこ展」に出品候補の一作を手直ししてました。

一度、完成ということにしてたのだけど、なんだか気に入らなくなって(^^)
手直ししようと思いつつ放置してたもの。

これを「みんねこ展」に出すかどうかは決まってないけど(一区画スペースというものがありまして)
この機会に~ということで、ぺたぺた塗ってましたv

私は教室以外では描くのも乾かすのも自室でやってます。

出来上がるまで出しっぱなし(^^;)
毎回毎回、気が付けば部屋着には絵具がペタリv

今回は蒼い絵具に染められそうです(>v<)/

あ、ご心配なく、ある程度だったら除去できる方法があるんですよー




今日の一枚。


いつか拾った菱。

かつて忍者さんがばら撒いてたアレです。
おなかが空いたときには非常食にもなったらしいですv


c0236906_0213249.jpg






にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-23 00:23 | Comments(0)

◇日々描く々◇

いいお天気でした。
今日は、小中学校では運動会のところが多かったそうですね。
晴れてよかったです。
んーでも、どっちかというと暑すぎたかな?
一日の寒暖差が大きくて、まいりますねー(^^;)

私、フェイスブックのアカウントも持ってるんですが、
初めのころは他の方の記事を見るぐらいで、なにも活用していなかったんです。

でも、最近はちょこちょことシェアしてみたりー
おススメや、お友達から回ってきたイベントに行ってみたり。
今さらながらも、便利なものだなーって思ってます。

先日もお友達の~さらにお友達が参加されたらしい面白そうなイベントを知りまして!

福岡でなく東京の方らしいのですが、
あるギャラリーで「手のひらサイズ」のアートを集めた展示会が定期的にあってるらしいんです!

面白そう!!

ぜひ参加したい!

今年の開催はちょうど今ですので、来年の募集期間を忘れないようにスケジュール帳にメモりましたv
参加基準もそんなに厳しくなさそうだし、委託的なことでもOKらしいんですよ!
ふむ、どんな作品描こうかな~小さいサイズ用に額もオーダーしないと~(^^)←その前にやることいっぱいあるけどねー




今日の一枚。


貝殻。

描いてて自分でも謎の物体に見えてきた(^^;)


c0236906_0101343.jpg





にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-22 00:11 | Comments(0)