<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

◇日々描く々◇

今日は振替の教室に行ってきました。

新設の時間枠だったので、受講生少なくて空いてるだろうなーと思って行ってたらばー

県展に応募予定の方が私のほかに2名来られてて(^^;)
80号キャンバス三つ立てて、それだけでも、もう、みっちりな感じ。

それ以外の生徒さんも結構来てあって、

ほんと、受講生増えたなー

でも、80号描かれてる方にはほんとに久しぶりに会えてお話しして楽しかったv
お一人は20年以上も教室に通われてて、80代も後半になる方。

「自分の画風」をしっかりと掴んでる感じがとても羨ましい~

私も!いつか絶対!そうなるんだー(>v<)/!

待ってろ、未来の私!

と、意気込みながら試行錯誤の日々です。






今日の一枚。


猫さん。

以前に撮りためたネコカフェのネコさん。


久しぶりに猫さん(油彩で)描くから何枚か練習…


c0236906_2144428.jpg







にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-20 21:45 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日もいいお天気。
梅雨の時期までの短い期間かもしれませんが、楽しみたいですね~

昨日、水族館でエネルギーチャージした勢いで、あるイベントに参加することを決めました。

水族館で満足して、ふふ~んvとフェイスブック見てたら、面白そうなイベントを見つけましてv

その名も!
「みんなねこ展」(>v<;)/
https://www.facebook.com/events/512125135615387/?active_tab=posts

……上手くはれたかな…イマイチリンクの張り方が分からなくて(^^;)


上川端商店街のギャラリーで、猫だらけの展示会をするそうです。

開催が6月後半で、ほぼ一か月しかなく新作を描けるかどうかギリギリですが、できれば描き上げたい気持ちもあり。
描きあがらなくても、以前描き上げたもので出品できるので、大丈夫なこともあり。

俄然楽しみです。

猫好きの皆さん遊びに来てね~v




今日の一枚。

この子は友人のとこのネコちゃん。

人見知りで、私が遊びに行くとすぐ隠れちゃう。

上手くいけばこの子を描く予定v

c0236906_222721.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-19 22:28 | Comments(0)

◇日々描く々◇

気持ちいい一日でした(^^)/

今日は本当は教室にを予定していたのですが、なんだか昨日のだるさを引きずって、気分が上がらなかったので、予定変更。
昼過ぎまでゆっくりしてから、近くの水族館に行きました。

魚を描くにあって、活きてるお魚しっかり見ておかないとなーって、思ってたので(^^;)
近くの水族館、近場過ぎてここ数年(以上)行ってませんでした。
休日とか人多そうだしねー

でも、今日は平日、時間もなんとなくずれた午後。
ゆっくりと見て回れました。

昔(私が学生だった頃だから……かなり?)水族館で何が嫌だったかっていうと、
手入れが行き届かないせいか?息絶えたお魚が水槽の隅に落ちてたのを見たことがありまして………
なんだか明るいイメージが無かったんです。

でも、今日行ってみたら昔の面影なんてちっともないくらい明るくてきれいな水槽ばかりでした。
魚たちも気持ちよさそうに泳いでいて
面白いめずらしい魚もたくさん展示されてて、楽しかったですv
まったく期待してなかった、甲殻類(特にシャコ君!!)がかっこよくって、何度も見て回りましたv

イルカショーや、大水槽の餌あげ風景も丁度良く見れて、
ここのところ下がってたエネルギーをしっかりチャージできた感じです(^^)

また行きます。





今日の一枚。


一輪挿し。


この一輪挿し、福袋に入ってたんですが、しばらく一輪挿しって気が付きませんでした(^^;)

黒いボード(穴あき)と、試験管みたいなガラス+ボードに描けるらしい(?)白い色鉛筆。
のセットだったんです。

組み立て、、、ああ!
って感じでした(^^;)



c0236906_227685.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-18 22:13 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日は帰宅後、ひたすらダラダラしてました(^^;)

なんとなくやる気が出ない、そんなとき皆さんはどうしてるなかな。
私は、気分転換に色々とお茶を飲んだり片づけしたりしても、なんとなーくだらけてるときは、諦めてだらだらします(^^;)

ダラダラするのも楽しい、そんな日もありますもんね。

というか、もともとだらけるの好きなんですよねー私。

なのに以前
「忙しいほど調子が良いタイプです」
と、算命学の人から言われましたー

なんか納得いかないー(><;)/

でも、確かに前の職場で(適度に)忙しい時期には胃腸の調子よくて、休日にだらけたとたん下す(^^;)ってことはあったわ。

あったけど、だらけるのは好きだわー





今日の一枚。


馬さん。

やっぱり生き物が好きです。

馬の目は正面から見ると、本当に側面に配置されてることがよくわかります。

動物の目の配置は基本的に、肉食系(狩りをして生きていくもの)は左右目の視野の重なる範囲が大きいくなるように正面にあり。
草食系(捕食されるもの)は肉食動物を素早く見つけられるよう広い視野を優先して顔の側面についてます。
中にはほぼ360度見えている種族もあるとか……
360度の風景って、どんなんだろう、、、体験してみたい。

c0236906_0184226.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-18 00:20 | Comments(0)

◇日々描く々◇

天気予報は大荒れだったけど、そこまでひどく荒れませんでした。
地元だけかな?

でも風はひどかったし、水たまりで、靴元沈みそうになった(^^;)

沖縄は早くも梅雨入りしたそうですね。

季節は動いています。



今私が手掛けているモチーフは魚、それからサザエ。
魚介類ってあまり描いたことなかったんです、貝類を脇役モチーフとして配置してたぐらいかな。
あと、イルカのローズクオーツカービングー

魚ってフォルムがシンプルで、構図にけっこう悩みました。

でも、大きなサイズを描き始めのとき、
ある程度のバランスは描きながらでも調整できるとアドバイスを受けまして。
そんじゃ、取りあえずガシガシ描いていこうと進めています(^^)

進めることで見えてくるものも、進めてみないと分からないものもきっとあるでしょう。


私が初めての個展を開こうか、その先どうしようかと思ってた頃、

「すべての準備が整うまで待ってたら時期を逃がすこともありまあすよ」

と、アドバイスをもらったことを思い出しました。


まあ、何とかなります(^^)v






今日の一枚。

アトマイザーの小瓶。


c0236906_221214.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-16 22:04 | Comments(0)

◇日々描く々◇

お天気の日曜日。
今日はむっちゃ忙しかったです(ノД`)
もう、帰ってきてらぐったりでした。
近くで何らやイベントもしててみたいで、

わーたーしーもー遊びに行きたいよー(≧◇≦)

このところ体調よくなくて(主に胃もたれ)自室でぐだくだしてたからストレスたまってるのかなー。

体調不良は「休め」と言う身体からのサイン。
自分で思ってるよりも疲れてたのかもしれません。
自室の断捨離もなかなか進まないし、ここらでちょっと仕切り直ししたいですね(^_^;)



今日の一枚。


猫の背中。

猫ってどんなポーズでも絵になるわー(*´▽`*)

c0236906_21525737.jpg





[PR]
by tama__yura | 2016-05-15 21:42 | Comments(0)

◇日々描く々◇

ウインドウズ10のアップデート請求がうっとうしい今日この頃(==

8.1の皆さんアップデートしてますか?

ネットで調べても私が使用している範囲では特に不都合はないような気もしますが、
こうもアップデート要求が強いとな~んか乗り気がしなくなる、天邪鬼な私です(^^;)

パソコン関連あまり詳しくないので、環境が変わるの戸惑うんですよねー

かといって、あんまり古いままだと色々不都合も出てきそうだし。

そろそろアップデートかなーと思わないでもない気がしますー
スマホの乗り換えも思うよりずっとスムーズだったものね。
大丈夫だよね!



そうそう、
80号のラフ代わりのエスキース、店長さんに見てもらいました。

本当は80号にかかる前に見てもらう予定だったんだけど、タイミングが悪くて~
なかなか好感触っぽくてホッとしました(^^)v

もっと大胆でOK!だそうで。

まあ、やってやりましょう。

ふふふっ(>v<)






今日の一枚。


デスクライト(クリップタイプ)。

省スペースでとても助かってます。

c0236906_21455269.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-14 21:47 | Comments(0)

◇日々描く々◇

13日の金曜日~
お天気は穏やかな日でしたv

悪魔の日とも言われますが、某RPG大好きな私は逆にうれしくもあります(^^;)

今日は午後から油もの食べ過ぎてかなり胃もたれ。
さっきまでぐったりしてました(^^;)

数日前も胃もたれしてたし、これから夏なかけて気を付けてた方が良いかな。
今日は初物のイカ天(地元では水烏賊これからが旬だそうですv)だったから無理して食べちゃったんだよねー
美味しいものは逃したくないでしょ(いや、ちょっと量が多かったのよ^^;)

大丈夫。
今はだいぶ落ち着いてきたんで、胃薬とレモングラス飲んで寝ますー

イカ天はイカ刺しの残りで作ってもらったの。
刺身も一口食べたけどおいしかったー(>v<)/
取れたての捌きたてだからよけいだね~



今日の一枚。


新しいスマホのケース。

古い方のスマホは一度ケースが壊れてから買いなおさなかったので(そう長く持たない気がしたのでー)久しぶりにケース買いました。
手帳型、初めて使ったけど、リュックから出すのがとても面倒(^^;)

c0236906_038533.jpg






にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-14 00:38 | Comments(0)

◇日々描く々◇

いーお天気でしたねー(^^)/

ホント気持ちいいお天気だったので、昨日考えていたサンダル、
やっぱり出して履いていったんですよー

去年、あまり活用しなかったサンダル。
今年はたくさん履いて出かけていこうvと思って。

……出かけてですね、しばらく歩いてると物凄く歩きにくい。
おかしいなーなんか変だなーって、
交通機関に乗り込んで改めて見てみたら……

ソールの部分がパックリ割れてたんですよー

それも両足ー!

出がけに履いた時はそんなことなかったのに、ビックリしました(><;)/

履き替えに帰ることも出来ないし、しょうがないからと、
天神について真っ先に靴屋さんで替えの靴を買ってきました(--;)

普段履きのシューズも履きつぶしかけてて買い替え時かなーと思っていたしちょうど良くはあったんですが、
靴屋さんまでの道すがらも~歩いていくほどにかかとの部分さえもひび割れ~の崩れていき~ので(^^;)
最後の方は、転げそうになり慌てつつも、楽しくすらありましたー(写真とってればよかったな ^_^;)

靴屋さんいわく
しばらくはいてない靴の崩壊、結構あるらしいです。

皆さんもお気をつけて~



ああぁ~(;;)
結構お気に入りのサンダルだったんですよねー
というか、足の形が横広?なんで、痛くならないサンダルは貴重なんです私。
あと一足痛くないサンダルあるけど、それは今年も使えてほしいなー



そして、今日のお出かけの目的は教室。

初めてまっさらな80Mサイズ実物を手元にして、なんかちょっとうれしかったなv

今日から描きます。

エスキースは出来たけど、大きいものの間のとり方はまた違ってくるので、仕上がりはだいぶ違うようになるかもしれませんね。
自分でも、ワクワクドキドキですv




今日の一枚。


カフェのアイスティー(プラカップ)。

帰りの船一便のり逃がして時間つぶし。

カフェの隅っこはエアーポケットのよう。

c0236906_2127440.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-12 21:33 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日もしとしと。

でも明日はお天気だそうv
お休みです!教室に行きます。

今日は帰宅後にバタバタと衣替えをしました。

何度かに分けてやってるんですが、そろそろ切り替え終わりかな。
去年自分がどんな服装をしていたか思い出しながらの衣替えでした。
一年たつと色々忘れてしまうんです(^^;)
去年のアレ、どこにししまったっけ~……なんて毎年言ってますねー
ちゃんと見ておかないと、余計なもの買ってしまったりして後から困ったことになるんです。

そして、プチ断捨離も決行中(^^;)
もう何年も着ていないけど、処分するのにしのびなくてタンスの肥やしになっている服達も一部さよならしたり~(==;)
スペースにも限りがありますものね、誰かに譲るのにも古着すぎたりするしー
もう、潔く作画中に使うウエスにしちゃいました。

あとはサンダルかな~さすがに出すの早いかなー





今日の一枚。


サザエ。

魚ばかり描いてたけど、こちらも描く予定のもの~

c0236906_0555072.jpg






にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-12 00:56 | Comments(0)