<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

◇日々描く々◇

雨の一日でしたねー

もうすぐ梅雨入り、でももうちょっと待ってほしいところ(^^;)
もう少し新緑の季節を味わいたい。

今日は全体的にまったりペース。

体調もだいぶ戻ってきてるけど、やっぱり本調子ではないみたいで、
こんな時に結構ポカミスやらかすんですよねー
……あんまり大きい被害はなかったのでいいのですが、
大ポカやる前にサッサと仕事切り上げて帰ってきました(やれやれ=v=;)




今日の一枚。

木製スプーンと殻付きピーナッツ。

はじめて殻付のピーナッツというものを食べました。

いつものピーナッツよりも甘みが強くて大きくておいしかったーv


c0236906_19585482.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-10 20:02 | Comments(0)

◇日々描く々◇

昨日は連休最終日で大忙しだったうえに、そのままBBQに突入し宴会状態になって……(^^;)
怒涛の1日でした。

久しぶりに食べ過ぎ~の飲みすぎ~ので大変でした。

多分量的にはそんなでもなかったと思うんですけど、最近疲れ気味だったんでその分体の負荷が大きかったんでしょう。
まあ、たまには良いんじゃないかな、うん(==;)

おかげで今日一日なんとなく不調でゴロゴロしてました。

丁度良く何の予定もないひだったしね。
そういえば、こんなにゴロゴロしたのも久しぶり。
私的には、定期的にこんな感じのゴロゴロのんびりの日があった方が体調維持に良いんだけど、最近なかなか時間取れなかったもので。

丁度良い休みになりました(おかげで体調も元に戻ったし^^;)





今日の一枚。


c0236906_23332647.jpg



手書きポスカ。

もう少し描き加えて完成。


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-09 23:35 | Comments(0)

◇日々描く々◇

久しぶりに教室に行ってきました!

連休明けのためか、やたらと受講生が多かったー(^^;)
ウチの教室は時間の振り替えが自由にできるので、祝日が多い(祝日は教室お休みなの)月は振替する方が多くてギューギューになる日が出るんですよねー。
逆にスカスカの寂しい日もあります。
結構極端なの。

今日はイーゼルも出尽くすほど満員でした。
以前はこの教室場所が薬院にあって今よりも受講生少なくて
このまま生徒さんいなくなって教室もなくなったらどうしよう……ほかに良い教室あるかなー
なんて思ってたくらいですが(ま、私と同じわくで受講してた生徒さんが少なかっただけなんですけど^^;)
天神に引っ越して来てからは、受講枠を増やすほど生徒さん増えてきたらしくてうれしい限りですv

さすが天神!(^^)!

もっともっと「画を描く」楽しさに目覚める人が増えてきたらいい(>v<)/


そうそう、進めていた80号はエスキースに少しの修正箇所を踏まえて来週から本描き。

ようやくです(><;)



明日(もう今日か^^;)は母の日ですね。

フラワーショップはものすごい人だかりでした。
私もその人だかりに潜り込んで恒例のカーネーションをゲット。
新しいカップと日ごろの感謝とともに持ち帰りました。







今日の一枚。

カーネーションの脇で、もう出回り始めたアジサイ。

雨の季節はもうすぐ。


c0236906_122157.jpg





にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-08 01:22 | Comments(0)

◇日々描く々◇

連休中日ですね。
お仕事、まったりかなーと思ったら、結構バタバタでした(^^;)
皆さんお休みなんですね、羨ましいv

明日は連休の前からの~たぶん2週間ぶりの教室です。
80号制作はカメの歩みです(^^;)
すーすーみーーまーせーんー(><;)/
ああ、そろそろ本描きにうつりたい……

色々進めたいことはあるんだけど、じりじりとしか進んでない感じでちょっとムズムズドキドキします。

今日は、できることから進めようと、依頼を受けていたポストカードの作画をしました。
久しぶりにワンちゃんを描くので、まずは練習。

c0236906_033026.jpg


続けて本番制作。
初めてニャンコとワンコを描き比べた時。
こんなにも違いがあるものなのかと、日ごろあまり注意してみていないものなんだなーっと、感心したのを思い出しました。

ワンコの方が骨格が分かりやすいというかホントハッキリしてるんだよねー
ニャンコは…なんていうか、体柔らかいからねー骨格どういう風に流れてるか迷うポーズが多い(^^;)

あ、もちろんワンコもニャンコも大好きですよー(^^)v



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-07 00:19 | Comments(0)

◇日々描く々◇

ようやく穏やかでいい天気になりましたね~(^^;)

GW最終日です、みなさんリフレッシュできましたかー?
明日有給の方だけは日曜日までGW延長でしょうか、長期の方は10日間のお休みですね。
長いなー(^^。)
でも、そうでない方も明日1日過ごせばまた土日。
まだまだビジネスモードには行かないかもですねー。
そんな感覚、懐かしいなー。

そして、私たちはGWが終わるとリラックスモードになりますv
今度の日曜は仕事終わりにバーベキューするらしいです~楽しみ~(^^)v

何か持ち寄ろうかと思うのだけど、何が良いかなー




今日の1枚。


小さなカップと土鈴のネズミ。

ネズミは何処かの神社で買ったものかな?
別々に描くと寂しそうだったので、合わせてみました。
クロッキー帳最後の1枚v
最後の1枚って、鉛筆の感触が違ってちょっと描きにくい
(柔らかい紙の層の弾力が無くてガリガリするのです。(^^;)


c0236906_2228717.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-05 22:28 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日も強風が吹き荒れる一日でしたね。
お天気はとてもよかったのだけど、いまだに収まってないですねー

それでも、仕事は結構忙しくー
昼ごはん食べる暇もなかったのだけど、今日は少し早めの上がらせてもらって、親戚の通夜に行ってきました。
GWの渋滞が心配だからと、帰ってきて特急で用意して夕飯をまたも食べる間もなくー家族の車に乗り込み―
(結局渋滞はそんなでもなかったんですがねー)
……むっちゃ疲れました………

少し遠い、親戚の方、88歳、とても若々しい方でした。
丁度、私の倍の年月を生きていかれました。



家の家系は長生きが多いですので、私も結構しぶといんじゃないかと思ってますが、80代になってもやっぱり画を描き続けてるでしょう。



今の絵画教室にも結構な高齢の方も多くて、それも、70代80代の方々なんです。
最近ではおひとり90代に突入した方がいるとか。
すごいでしょー!

私、この教室に8年前?ぐらいに通い始めたとき、この方々を見て


素敵だなー

私もそんな年になっても画を描き続けていきたいなー

素敵だわー

よし、そうなるようにしよう!
ずっと描き続けていこう!


と、うっかり人生の?目標のようなものが出来ちゃったほどでした(^^;)


まあ、どんな感じでだとか、頻度とかは分からないけど、多分しわくちゃババーになっても私は描いてるんだろうなーって思うわ(^^;)







今日の一枚。


さすがに今日は描く時間なかった………

昨日描いてたエスキースの一部。


そろそろ本描きに入れそうです。

c0236906_145198.jpg








にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-05 01:08 | Comments(0)

◇日々描く々◇

大風でしたねー(==;)

海沿いの我が家の二階の私の自室は、ゴーゴー鳴り響く風の音に振動してました。
今、震度1とか2とか来てもまったく分からないわーと思いつつお絵かきしてましたわ(^^;)

この嵐の中(もしかして海沿いだけかな?)どんたく出られた方お疲れさま。
……みなさん大丈夫だったかなぁ
うん、でも、雨の中のお祭りもなんだか楽しそう。

5月は新緑の季節。
植物が伸びるには雨は必要ですしね。

そうだった、
私は桜の春よりも、新緑の季節が一年で一番好きだった。





今日の一枚。

頂いた写真のネコ。


同じ教室の方から頂いた写真。

首はみのお毛々が強調されてるのはふっくら体系という訳ではなくて、首輪をしているからです(^^;)
とっても可愛い子です、一緒の生活なんて羨ましー(>v<)/


c0236906_23411956.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-03 23:42 | Comments(0)

◇日々描く々◇

明日からまた雨予報ですね、さすがはどんたく(^^;)外しませんね。
参加される方は準備万端で行かれたくださいね~

一昨年ぐらいから、ぽつぽつといくつかの公募展に応募しています。
今、東京の上野の森美術館の「日本の自然を描く展」に応募する作品のじゅうんびを進めているところです。
この展示会ですねー
福岡までは巡回展が回ってこなくて残念なんですが、
応募サイズが10号以下までとか、委託搬入の方法が確立されてとても簡単なこととか、もちろん「日本の自然」というテーマだけではなくて、自由テーマの部門のあるし、とても応募しやすくて、おススメなの。

もっと福岡の応募者が増えればいいのにって毎回思います。
なんでも、一度何かの記念で福岡の巡回があったとか。
応募者が増えれば巡回展考えてくれるんじゃないかなーとも思うんですよー

気になる方は上野の森美術館のサイトで調べてみてね。
今年の応募はもうすぐ締め切りだけど、来年もあるしね。



今日の一枚。

自宅栽培の里芋。

自宅栽培……単に水につけておいたもの(^^;)
細い繊細そうな茎と葉っぱ。
畑の里芋とは全然違うでだろうなーと思いながら愛でるv

c0236906_23474661.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-02 23:48 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日もいい天気でした。
今年のGWは雨の日より天気の日が多いようで何よりです。

春物からもう夏物に変えてしまってもイイかなと、思っちゃうくらいです。
まだ変えませんけど。
夏になる前に雨の季節が来るんですよね、なんだかいい日和に照らせれてると忘れそう(^^;)




まったくどうでもいい話ですが、

先日よく利用するバス停近くで、ロードバイクの試乗会があっていました。
ロードバイク……要するに自転車ですねー

私あんまり利用しないんですけど、あのロードバイクウエア?って、サドルに当たる部分ってクッションが入ってるんですね!!(@o@;)
知らなかったー

そーですよね、ぶっちゃけ長時間は痛いですよね(^^;)

衝撃の新事実と、本当にクッション仕様なのかと確認するために(さりげなく)皆様のその部分を見ていますたv
もちろん、まったく他意はありません(^^;
うん、機能的ですv








今日の一枚。

道端の植物。


よく見るこの植物、
そういえば名前も知らない。


c0236906_0435324.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-02 00:46 | Comments(0)

◇日々描く々◇

いい天気でしたね(^^)
今日は久しぶりに友達の自宅に遊びに来ました。

本当に久しぶりだったけど、電話やSNSで交流してると何時もあってるように錯覚してしましますね。
相変わらずかわいいお部屋でした。
私の部屋の片付けも、じゃんじゃん進めたいと思ったわーすっきりしたーい(今、片づけ途中のごちゃごちゃ^^;)

家に帰ると、公募展に出していた80号の画が戻ってきてました。
今日戻りなのは聞いてたので、2階に上げているだろうと思っていたら、1階に置いたまま。
理由を聞くと……階段を通らなかったそうで(==;)
ギリギリ階段から上げられると計算していたのでショックでしたー
仮額を外せば多少小さくなるので、上がるかと試してみたけどそれもダメでした。
結局家の裏側の窓から上げようという話になりましたよ……アトリエ欲しい………orz

会場で見たときは(周りは100号だし)小さかったんだけどねー
ギャップは分かってたつもりだったけど、やっぱり置く場所に困るわー




今日の一枚。


よもぎの葉っぱ。

帰り際にもいできた葉っぱ。
すぐにしんなりしちゃったけど、水につけたらあっという間に復活。
逞しいv



c0236906_1132770.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-05-01 01:15 | Comments(0)