<   2016年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

◇日々描く々◇

梅雨空の一日。
けれど、予想ほど大降りにはならずにホッと一息。

今日も教室に行ってきました。
80号の大物もそろそろ大詰め。
どんな感じで終わらせるか、見極める段階に来ました。

なんだかんだ言っても、80号なんて大きなものまだ2回目なので、
とーしよー(^^;)と思いながら、ちまちまやってます。
特にこのに三日、ちょっと体調がヨロシクなかったせいもありーせっかく教室に行ってもイマイチ乗りがよく中くて、もったいない感じでした(^^;)

前回の80Fサイズに比べて今回の80Mサイズはかなり小さいんですけどねー
なかなか…

80号に挑戦する前に先生から「大きなサイズは構成力とまとめる力が必要になる」と聞いてましたが、本当にその通りです(あと、体力)。

小さいサイズにも、また違った難しさがあるのですけれどね…

ーーーそろそろ出来上がりですか?と、聞かれるようになりましたが、全然仕上がる感じがしない(>v<:)
次回の教室は体力万全で望まなくては……orz






今日の一枚。

一部、途中。

c0236906_22403098.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-07-08 22:42 | Comments(0)

◇日々描く々◇

お天気続きで、このまま梅雨明けしそうな勢いでしたが、そうはいかないようですね(^^;)
明日からまた梅雨空に戻るそうです。
しかも、いきなり大荒れ予想です(><;)
今年の梅雨は極端ですね




昨日は教室でした。
時間がなかなか合わなくて、久しぶりに会えた人もいて、にぎやかでした。
体調崩されてしばらく教室休んでいたそうです、気温もお天気もコロコロ変わりますもんねぇ(^^;)
私も絶好調とはいい難いし…



画を描くときに難しいなーと思うことの一つに「どのタイミングで終わらせるか」というものがあります。
描き込めば描きこむほど良いものができるという訳ではありませんしね、もう少し描いたらもっと良くなる!と、思って描き込んだ色がダメダメだった……
と、いうことは結構あるあるです(^^;)
というか、私は毎回あるあるです(><;)

今回、先生たちとそのことを話していて、先生と呼ばれるようになった方々も私と同じような失敗をしたり悩んだりしてるそうで!
このあいだの「みんなねこ展」でも、とても素敵な猫さんを描かれていた方が私と同じように、画の値段の付け方に悩まれていたりして、

ああ、こういう悩みは何年たっても、たとえどんなに売れ出しても変わらないものなんだなーって、
変に実感しまして気が楽になりました(^^;)

まあ、自分なりにやっていけばいいんですねー






今日の一枚。

友達んちのネコ。

写真撮ったのは冬でした。

他人が嫌いで、いつも一目散に逃げていく彼だけど、寒い日はいやいや同じ部屋にいてくれました(暖房効いてたのが友達の部屋だけだった^^;)

ここぞとばかりに激写したらにらまれましたv

c0236906_23552337.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-07-07 23:57 | Comments(0)

◇日々描く々◇

暑いなー(^^;)
梅雨、開けてないよね??



先週、教室に行った時に、切らしていた自宅用のペインティングオイルの補充をしてきたんです。
普段は自宅用に買ってるんですけどね、買いに行く時間取れないし、一つだけ通販っていうのもどうかと思って、
ならば、教室のペインティングオイルで補充すれば良いんじゃない!

…と、思って補充してきたのは良いんだけど、教室で使ってたオイル……
…微香性じゃなかったんだよねー…

つまり、臭い(^^;)

暑いので、もちろんエアコン付ける……でも、臭いがこもると苦しいから窓開けたい(><;)
まだ我慢できるけど、そのうち窓空かしてエアコン入れる禁じ手を使うべきかどうか!!

うん、まあ当然窓開けます。

家族に見つかると怒られそうなので、こっそり開けてます(^^;)
ちょっとぐらい良いよね!
健康にも良くなさそうだしね!

早めに微香性のオイル仕入れよう(>‗<;)






今日の一枚。


ポストカードタイプのモノは、次にどこかのイベントに出た時にでも出品できないかなーと思ってます。

縦じま。

描きにくいけど、効果としては綺麗かもv

c0236906_2214125.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-07-05 22:17 | Comments(0)

◇日々描く々◇

いやー熱いですねー(>△<;)/

もうすでに35℃とかなってるらしいじゃないですか。
数年前に梅雨明けしたとたん連日35℃越えの年がりましたが、まさか今年もそうなるんですか?!
今年は暑くなるとは聞いたけど、ホントやめてー

昔の真夏は30℃越えが数日あった程度だったのにねぇ(^^;)
昔に比べると、夏に活動活発になる嫌われ虫たちも暑すぎると静かになようになりましたしね、どんだけ暑いのよ、福岡の夏。


地元では早くも海開きが終わり、土日は海水浴に押しかけてきた方々も。

海。

楽しく遊んでくださいね。

ニュースになるような、おバカな方々はほんの一部だと信じますが、プチリゾート気分で羽目の外しすぎ注意。
海は人間の都合に合わせてくれたりしないからね?


よし、
今年の夏は、美味しいアイスをたくさん食べよう!
(眠くて文章トビトビ ^^;)



今日の一枚。

今度は「ビオラ」という名前の紙。
細い縞目が出てくるタイプ。

c0236906_043613.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-07-05 00:45 | Comments(0)

◇日々描く々◇

にわか雨&高温お天気で湿度うなぎ上りの日曜でした。

夜も寝苦しくなってきましたね(^^;)
夜のエアコンは早いだろうかと、悩みながらタイマーをセットしたり切ったりしてます。
エアコン…付けると寒いんだよねぇ~(^^;)


そうそう、先日貝殻素材のマチェール材料を細かくするために使った乳棒が小さすぎて使いずらかったため、もう少しだけ長い乳棒を買ってみました。

乳鉢とのセットのものしか見つけられずセットで通販したら、
12㎝径の乳鉢が思いのほか大きくてびっくりしました(^^;)
前に使ってたのが、6.5㎝径だったから直径で言えばほぼ倍、持った感じでは3~4倍ぐらいある感じ。

こんな大きいの使うかなーと、思いつつ眺めてたら、
小さい乳鉢乳棒セットを買った大昔もほかのサイズが大きすぎて一番小さい物を買ったことを思い出しました。

天神地下に大昔あった山本文房堂の店舗で買ったんだよね、思い出したら懐かしくなりました(^v^)

デジタルの画法が確立しだして、そちら方面に適性がある方が軒並みアナログ画材を手放し始めたあのころ。
アナログで画を描く人はそのうちいなくなるのかのと、一時期不安になったこともあるのですが、
今では全くそんなこと思いません。

どちらが良いとかいう訳ではなく、便利とか不便とかそんなこと関係なく
アナログで描くことが好きな人は、やめることはないと思うんですよ~

アナログとデジタルは描く感覚が全く違うもの、私はアナログ大好き。







今日の一枚。


猫さん驚愕の事実は……まだ聞けてません(^^;)

c0236906_0573541.jpg






にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-07-04 00:58 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日から7月。
2016年もいよいよ後半には行ってきました。

皆さん2016年前半はどうでしたか?

私は……結構いろんなことがありましたね(^^)
グループ展、公募展とこの半年で2度も機会を持てたうえに、今頑張っている県展だって本当は見送る予定でした。

なんだかんだ言いながら、「描く」方向に進んでるんだなーという感じです。
後半もゼヒ!この調子で行けるところまで突き進んで行きたいですね(^v^;)

今日は一週間ぶりの教室。
先月からだいたい週2コマ受けてたのですが、月末第5週は教室自体が閉まっているので、少し時間が開いてしまいました。

久しぶりに見た画面は、進んでいるのか進んでいないのか(^^;)
画の作り自体も以前と作品と変わった感じで描いてますもんで、自分でも時間が読めないドキドキ感を楽しみながら描いています。

うむ。
画を描くって、楽しんだもの勝ちって面もありますよv




今日の一枚。

教室の方からもらった写真。
オメ目まるまるの猫さんv

何を驚いてるのか……次に会えた時に聞いてこよう。

c0236906_0171826.jpg









にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-07-02 00:17 | Comments(0)