◇日々描く々◇

ようやく上がりましたね雨。
梅雨明けは、例年よりも遅い予報のようですが、もう一息で怒涛の夏が来ます。
今年は酷暑傾向らしいですよー(^^;)
なんだか想像するだけで暑苦しくなりますね……


今日は教室に行ってきました。
日程の関係で今日は2コマ、合計5時間80号の魚の画と向き合ってきました。
……つ、疲れた……orz

集中力が続かないので、あまり続けて2コマの受講はしないんですが、まあ、今月中に仕上げないとマズいので(^^;)

……というか、ホントに出来上がるのかな…

大丈夫か、私(^^;)



そうそう、
疲れてヘロヘロ歩いてたら、ステゴサウルスみたいに背中だけふさふさの毛皮を残した、
サマーカットのシュナウザーらしきワンちゃんとすれ違いましたv

可愛いかったv
こんなサマーカットもあるんですねー




今日の一枚。

「驚愕!家猫は見た!!!」

色塗りまで行かなかった(^^;)

c0236906_0272953.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by tama__yura | 2016-07-15 00:30 | Comments(0)

◇日々描く々◇

良く降りますね…(^^;)

今朝(もう昨日ですね、12日)も夜が明けない時間に雨の音で起こされました。
部屋に古いタイプの出窓がありまして、出窓部分の屋根が薄いせいかトタンに当たるような雨の音が部屋中に響くんです(><;)
年に2,3日は眠れない日があります。
どーにかならないものかと、
何か防音になるもの張ってみたらどうかなー
そのうち何か感が考えよう。




参議院選挙終わりましたね、
皆さんちゃんと行かれました?
私も微力ながら一票をいてれきました。

---選挙自体には何の関係もないんですが、候補の一人だった方がどっかの誰かととても似ているような気がしてしようがありませんでした。
誰だろうなー気のせいかなーと思ってたんですが!
昨日思い出しました!

寄生獣の「広川剛志市長」だった(^^;)v

いや、特に好きでもなかったキャラクターだし何年も前に見たきりなのに、気のせいかなーと

「寄生獣 政治家」で画像検索したら……私と同じことを思って一部で盛り上がってたことを知りましたv

うん、似てる。

すっきりしたv

選挙ポスターの方は笑顔だったのでまだ、あれだったけど、テレ東の番組で使われた写真は無表情に近かったので本気で似てる。

気になる方は検索してみてねv→「寄生獣 政治家






今日の一枚。

大きめに描くと縞模様の感じが変わりますね。

c0236906_0412580.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by tama__yura | 2016-07-13 00:43 | Comments(0)

◇日々描く々◇

予報ほどお天気崩れませんでしたね、
パラパラ雨と曇り空で湿度がやばかったです。
暑すぎるのもつらいけど、高湿度も遠慮してほしいーなんて、これから夏本番だというのにすでにヘタレています(^^;)

夏になると、ありがたくない虫達が元気になりますけど、皆さん何か対策してますか?
私去年はハッカスプレー作ってみてたんです。
ハッカ油とエタノールと水で簡単に作れる。
暑い時にスプレーすると冷却感も感じられる!
効果は…うん、そこそこあったのかな、あまり虫被害にあわなかったし。
ただですね、使っておきながら言うのもなんですが、私ハッカの香りはあまり好きじゃないんですよー
もっとダメなのが、あの目に染みる感じ(><;)/
も―しみしみ、ひやひや(>△<;)

それで、なにか他のものはないかなーと探してたら「ヒバ油」というものにたどり着きました。
虫よけにも消臭にも使えて、ウッド系の香り。
ウッド系の香り大好き!

早速使ってみます。
今まで使ってたツンとくる系じゃないし(虫が嫌う臭いってツンとくる系が多いですよねー)
香りは好きなので、効果あるとうれしい。
(ワンちゃんにも使えるらしいですよー)

いろいろネットで見てみると、ハッカ油とヒバ油やほかの精油とブレンドして使ってる方もいるらしい
ハッカ油も結構余ってるからブレンドもいいかもしれないですねー

こういうの作るのもなんか楽しい(^v^)





今日の一枚。

白にゃんこ。
影の色を何色にしょうかと迷った。

c0236906_0253846.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by tama__yura | 2016-07-11 00:26 | Comments(0)

◇日々描く々◇

梅雨空の一日。
けれど、予想ほど大降りにはならずにホッと一息。

今日も教室に行ってきました。
80号の大物もそろそろ大詰め。
どんな感じで終わらせるか、見極める段階に来ました。

なんだかんだ言っても、80号なんて大きなものまだ2回目なので、
とーしよー(^^;)と思いながら、ちまちまやってます。
特にこのに三日、ちょっと体調がヨロシクなかったせいもありーせっかく教室に行ってもイマイチ乗りがよく中くて、もったいない感じでした(^^;)

前回の80Fサイズに比べて今回の80Mサイズはかなり小さいんですけどねー
なかなか…

80号に挑戦する前に先生から「大きなサイズは構成力とまとめる力が必要になる」と聞いてましたが、本当にその通りです(あと、体力)。

小さいサイズにも、また違った難しさがあるのですけれどね…

ーーーそろそろ出来上がりですか?と、聞かれるようになりましたが、全然仕上がる感じがしない(>v<:)
次回の教室は体力万全で望まなくては……orz






今日の一枚。

一部、途中。

c0236906_22403098.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by tama__yura | 2016-07-08 22:42 | Comments(0)

◇日々描く々◇

お天気続きで、このまま梅雨明けしそうな勢いでしたが、そうはいかないようですね(^^;)
明日からまた梅雨空に戻るそうです。
しかも、いきなり大荒れ予想です(><;)
今年の梅雨は極端ですね




昨日は教室でした。
時間がなかなか合わなくて、久しぶりに会えた人もいて、にぎやかでした。
体調崩されてしばらく教室休んでいたそうです、気温もお天気もコロコロ変わりますもんねぇ(^^;)
私も絶好調とはいい難いし…



画を描くときに難しいなーと思うことの一つに「どのタイミングで終わらせるか」というものがあります。
描き込めば描きこむほど良いものができるという訳ではありませんしね、もう少し描いたらもっと良くなる!と、思って描き込んだ色がダメダメだった……
と、いうことは結構あるあるです(^^;)
というか、私は毎回あるあるです(><;)

今回、先生たちとそのことを話していて、先生と呼ばれるようになった方々も私と同じような失敗をしたり悩んだりしてるそうで!
このあいだの「みんなねこ展」でも、とても素敵な猫さんを描かれていた方が私と同じように、画の値段の付け方に悩まれていたりして、

ああ、こういう悩みは何年たっても、たとえどんなに売れ出しても変わらないものなんだなーって、
変に実感しまして気が楽になりました(^^;)

まあ、自分なりにやっていけばいいんですねー






今日の一枚。

友達んちのネコ。

写真撮ったのは冬でした。

他人が嫌いで、いつも一目散に逃げていく彼だけど、寒い日はいやいや同じ部屋にいてくれました(暖房効いてたのが友達の部屋だけだった^^;)

ここぞとばかりに激写したらにらまれましたv

c0236906_23552337.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by tama__yura | 2016-07-07 23:57 | Comments(0)