カテゴリ:未分類( 240 )

◇ 日々描く々◇

こんにちは~桜咲きましたね。
ようやく春です~

もう寒くはならないのかしら?
ちょっと前の寒い日に「冬物はやめた方が良いかなー」と薄着で出かけて以来、ぷち風邪気味からイマイチ復活できません(==;)
その日の数日前に「もう寒くはならないから、冬物は要らないでしょう~」って、ニュースキャスターが言ってたような気がしたんですよ。
あれは幻だったのでしょうか、そしてその通りに春もので出かけた私は間抜けでしたー
て言いますか、今年は例年より寒暖の差大きすぎじゃないですか??気のせいですか(><;)


そうそう、Facebook上のお祭り「猫パラ」始まってます!

前々回のブログかな、書いてるので気になる方は参加してみてね。
ハンドメイド系の方が多いですけど、いろんなステキ猫グッズ&アクセなどゲットできますv
私は猫肖像アートの依頼なども受けてるかな。
(クループ内のお祭りなので、そういったグループに参加しない主義の方は……私のオーダーでしたら直接もお受けできますので、メッセージ下さい)

それからー
いろいろやりながらも、サイトとポートフォリオの制作をちまちまと…スキを見てちまちまと……なかなか進みません(^^;)

なんでしょうねぇ、サイトとポートフォリオ制作には写真のスキルが結構必要なんですよね。
私は画家なんですよ?写真家じゃないんですが?
(……上手く撮れない( ノД`)シクシク…)

まーでも、結構有名な歴史的画家の画集やポストカードでも、本来の色が全く出てない時もありますもんねぇ~
やっぱり「画」はサイト画面や印刷物ではなくて原画現物を見るのが一番です。ええ、ほんと。


木の板に描いたフクロウ。
木片はかなり前に蚤の市で買ったもの。
c0236906_21104694.jpg

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2018-03-26 21:22 | Comments(0)

◇ 日々描く々◇

暖かくなってきましたね!
福岡は桜の開花予想日まであと少しらしいです、今年はお花見行きたいな~

暖かくなってきたということは、4月の「躍動」締め切りも迫ってきた!…と、いうことですね。
さぞかし追い込んでるかと思われるかもしれませんが、実はここ数日停止中です(^^;)

とある方からご依頼をいただきまして、そちらにかかり切りでした。
珍しいことに、水彩その他色鉛筆を使う作画依頼です。
少々大きめですので、取りあえずラフ画をお見せしようと奮闘しておりました。
作画予定時間を3倍ほどオーバーしての(ラフ画)何とか完成かな、
あまり使わない画材での作画時間見積もりが甘すぎて、自分自身笑えるくらいでした(>△<;)
c0236906_20555066.jpg
取りあえず、これを提示すれば「躍動」に行けるはず。
猫パラ準備はそこまで時間取らないはず(ホントか@v@;)
……最近、時間の感覚がますますおかしくなってきて自分で驚くことがあります。
(2月も26日の時点で、なぜかあと数日は2月期間だと思い込んでいました。
あと3日だと、指摘されて本気で驚愕しました(大笑いです^^;)

そうそう、二月初めに開催された「百面相展」
博多張子師の河野正明さんとのコラボ作品展示会というものが開催されまして、参加させて頂いていました。
コラボは「狐面」
狐さんの張り子面に油彩で描かせていただきました。
初めての体験で、色々予定どうりにはいきませんでしたが、大変楽しかったですv
第2回があったら、絶対また参加したい(>v<)

その展示作品のネット通販が始まったそうです。
全ての作品とはいきませんが、私の作品は登録されていますので、良かったら見てみてくださいね。
c0236906_21110039.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2018-03-13 21:13 | Comments(0)

◇ 日々描く々◇

はーい!
皆様お久しぶりです。
いつぶりかしら……久しぶり過ぎて書きずらいわ(^^;)
Facebookではちまちまアップしていたのですが、色々な方からフェイスブックはやっていないの~ということをお聞きする機会がありまして、やはり一番オープンな場所はこういったブログかなと。
こちらも週に一回ぐらいは更新していこうかと思った次第です。
………大丈夫、3日坊主にはならない…多分(^^;)

最近の活動ですが、それなりに色々やってます。そうですねー一番近々なのが、
3月下旬に開催のFacebook上の企画展「猫パラ展」かしら。
ネコ好きのグループ内の猫関係のハンドメイド作品が購入できるグループで、年に2回開かれる猫への基金を出すためのボランティアイベントです。
私は、猫(犬もOK)のアート肖像画と、今回初の試みとして猫の背中模様のみオーダーのバックで参加予定。

ペットアート画はこんな感じ(サイズははがきサイズ位)
c0236906_21455894.jpg
バックはこんな感じ。
c0236906_21440906.jpg
興味がある方(モチロン猫好きの方)まずこちらの「猫ねこ☆パラにゃイス」においでくださいv
https://www.facebook.com/groups/220230171518583/
なお、このグループは管理人さんがしっかりと管理して下さっているグループです。
入会ご希望の方は規約を、しっかり、じっくり、と読んでくださいね。


それから、一か月後の4月には
「躍動する現代作家展2018 国際公募」
https://www.facebook.com/events/537715793233424/
こちら、第三回目で、初の出展になります!主催の田畑さんと顔見知りで、興味があったので去年の搬出のお手伝いと(なぜか)打ち上げにも参加しましたので、
出品した気になってましたが(^^;)今回が初です。
なんだか、またまたギリギリの出来上がりになりそうな予感がしますが、間に合うはずです、ええ!

それ以外にも、自サイトと、ポートフォリオの制作をしております。
こちらは去年中に仕上げときたかったのもなもで、もういい加減完成させたいのですが、初めての制作は遅々として進ます(--;)
は、春中には何とか……出来たらいいなぁ……

しばらくはバタバタわたわたしてそうです。

こちらタイトルは「精霊」
まだまだ作画途中。
c0236906_21314670.jpg

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2018-03-05 21:52 | Comments(0)

大阪グループ展

お久しぶりです。

フェイスブックばかり更新して、ブログはさっぱりでごめんなさい(^^;)

特にここ1ヵ月はバタバタソワソワしてて、気がつけばフェイスブックの方もあまり更新がないという。

何をそんなにバタバタしていたのかと言いますと……
c0236906_15554041.jpg

「5匹の描いた猫展」
会場:U-ARTS
大阪市中央区難波千日前3-10
2017年5月30日~6月4日
11:00~20:00(最終日は18:30まで)




久々のグループ展!

しかも大阪!!(>▽<;)/


大阪方面のギャラリー企画展に何度か参加したことがきっかけで、嬉しいことに!大阪の方からお誘いがありまして!

行ってきました。
初大阪!

……はい、ごめんなさい、すでにもう展示は始まっています……

今週火曜日の5月30日から6月の4日までです。
私は、搬入の月曜日から二日目の昨日まで大阪入りしていました。

初めての大阪、観光客の多さにビビりつつ、道の複雑さに迷いつつ……何度来た道を引き返したか^^;スマホが無かったら会場にたどり着けなかった……(まあそれはそれで面白かったんですが)
嬉しい出会いも沢山。
美味しいものも沢山。
昨日の夜行で帰ってきたのだけど、後ろ髪を引かれまくって切なかったー
また、何か理由を付けて大阪入りしたいですねー
次は、今回出来なかった画廊巡りをしたいですわv

あ、
まだ会期ありますんで、大阪方面の方よろしければ是非ともおいでくださいね!!
(一階はネコ雑貨のお店です、3階への階段は店内にあります)

会場の様子など
c0236906_16142586.jpg
c0236906_16145213.jpg
c0236906_16260295.jpg


作品の一部(光の反射が入って上手く撮れませんでした現物は会場で見てみてね^^;)
c0236906_16150354.jpg
c0236906_16151196.jpg
c0236906_16151733.jpg
c0236906_16152013.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2017-06-01 16:20 | Comments(0)

◇ 日々描く々◇

お久しぶりです。

3月も中ごろになりました、暖かったり寒かったりとなかなか気温が安定しませんね。
さすがに不調の方多いです(^^;)みなさん、体調管理にお気を付けて。

今日もホントに寒かった~(><;)
冬の間のエアコンで部屋がからっからに乾いていたせいか、目が乾燥するようになってドライアイが心配だった私は今日数年ぶりの眼科に行ってきました。

病院は何処も待ち時間長いですねー
それを見越して余裕をもっていってはいましたが、スマホの充電切れそうになってちょっと焦りました(^^;)
結果は…目の表面は乾き気味ではあるけれども傷までは出来ていないので「ドライアイ未満」っていうところでした。
目薬だけもらって帰れました、よかったー

そうそう、絵画活動の方ですが、ブログにアップ出来てないけど色々やってます。
(ついついフェイスブックだけで満足ちゃう^^;)
あ、フェイスブックの更新はブログよりずっと多いです。
気になる人はみにきてねv
https://www.facebook.com/rumi.kobayashi.7773

先日も、東京の「ドラードギャラリー」さんの企画展に参加させてもらいまして、
「ギャラリー賞」なるものを頂けました。
驚きとともに、私の画を見て何かしら感じてくれている方が、私が思っている以上にいるのかと、とても嬉しかった。
見に来てくれた方々本当にありがとうございました(^^)/

実は今月もドラードさんの企画展に参加してます。
時間的に結構余裕だったはずなのに~嬉しい予定が間に挟まり~体調不良のもあり~あれよあれよと追い詰められて昨日ようやく筆をおいた感じです。
まだ、開催日は先だけど油彩画は乾く時間がいるので、もう無理。
うん、でも途中焦りまっくた割には方向性も出せてまずまずかな。
好き嫌いは激しく分かれそうだけどね。

ドラードギャラリー企画展
「第2回 いきものがたり展」
3月24日(金)~3月31日(金)12時~20時

今回はアップした作品以外も数点送る予定です。
気になる方は見に来てくださいねv

「蜃気楼 熱波」
c0236906_20405058.jpg
ドラードギャラリーさん東京早稲田
c0236906_20444047.jpg
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2017-03-15 20:48 | Comments(1)

◇ 日々描く々◇

あけましておめでとうございます。

もう新年6日目ですね。


皆さん良いお正月を過ごせましたか?

私ですか?
三ヶ日お仕事でしたヽ(^o^)丿←サービス業なもので。
でもちゃんと地元氏神様にはお参りしたし、お雑煮も食べたので大丈夫。


うちの地元、お雑煮の魚「鰆」なんですよー

珍しいでしょ~
大人になるまで他の地域も同じだとばかり思ってました(^_^;)

それから、地元の神社、

最近参拝のお客さん急に多くなってびっくりです。
行列が出来てました(◎-◎;)
ネットで「パワースポット」として話題になったからかな~
賑やかになって神様もきっと喜んでるでしょう。


私は今年もたくさん描いていきますよ!
新年から東京ドラードギャラリーさんの企画展「2017年 新春 寿ぎ展」に参加させて貰ってますし、
1月終わり頃には、第2回目の「みんな猫展」に参加予定(´▽`)ノ
……作品まだ完成してない………(^_^;


それに、まだまだ決まってはないんですが、さらに猫ちゃんを描く機会があるかもなのです。

未来のことなんて何も分からないけど、歩き続けて行けばきっと何処かにたどり着ける。


私にもみなさんにも2017年が実り多き良い年でありますように



c0236906_20365060.jpg

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2017-01-06 20:40 | Comments(0)

◇ 日々描く々◇

大晦日ですね。
皆様、今年一年つたないブログにお付き合いいただきあしてありがとうございました。
年前半の1日一ブログアップチャレンジもありまして、こんなにブログ投稿した年は初めてでした。
自分でもびっくりですv


2016年、私なりにいろいろ挑戦をしてみた年でした。
ギャラリー主催の企画展も参加したりして、地元福岡以外の方にも直接見てもらえる方法があるんだって始めて知りました。
まあ、まだまだ数えるほどしか参加できてませんがね(^^;)
けれど、初参加の企画展、6月の「みんなねこ展」から半年余りで色んな方々から声をかけてもらえるようにねり、さまざまつながりができ始め…
改めて振り返ってみると、「新しいコト」へ第一歩を踏み出せた一年だったんじゃないかなと(^v^)

まだまだほんの一歩、これからももっともっと活動の範囲を広げていきたい。
引き続きいろんな画を描いて自分のカラーを掴みたい。

2017年、来年も、あなたにも私にもよい年になりますように。


c0236906_20050191.jpg
「梟」

2017年の新年、東京の方のギャラリー企画展に出品予定の作品。

c0236906_20113053.jpg
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-12-31 20:14 | Comments(0)

◇ 日々描く々◇

12月ですね、早いです(==;)
今年も最後の月になりました。

11月中にもう一度更新しようとしたんですが、間に合いませんでしたねー
今年初頭から半年ほど「目指せ!毎日更新!」をやってましたけど、本来のんびりの体質なものでー
すぐにこうなることは予想できましたよ、はい(^^;)

もう少ししたら「目指せ!週一更新!」を始めようかと思っています。
一週間に一度、何かしら新しい画像がアップできるようにしますんで……がんばろ…

そうそう、
今ですね、ここ数年ほぼ油彩ばかりを扱っていましたが、「アクリル」も扱えるようになりたいと奮闘中です。
あちらこちらの画家さんの話を聞くにつれ、アクリル使えるようになる方が色んな幅が増えそうだし、教室の仲良くしてくださっている方から、使っていない24色セットもいただいてしまったので挑戦しようかなと。
アクリルガッシュ……乾くの早いですね(==;)
油彩画のスピードになれ切ってしまってたので、慣れるのに時間がかかりそうです。

よし、来年は紙媒体も自由に描けるように!目標だわ~~(><;)



それからもうひとつ。

先月の一番の自分トピックス。

なんといってもこれです。

でん。
c0236906_21115273.jpg
ででんv
c0236906_21121665.jpg

そう!
ようやく飾っていただけました(>v<;)/

福岡県展入選の「鰆」と「さざえ」

地元のレストランさんからの依頼でした。

志賀島センター内の海鮮レストランさんです。
志賀島市営渡船、船着き場裏の分かりやすい場所にありますんで、皆さん是非おいでくださいv


そして、先日終わったばかりですが、
中洲川端の 410Gallery さんで開催されていました
「躍動する現代作家による才能を凝縮したミニキャンバス展」
c0236906_21325563.jpg

全ての作品が100×75(mm)という小さなキャンバスでの展示という新しい試みの公募展でした。
小さな作品に「これでもか~!」というくらい(^v^)皆さんの個性が詰まった楽しい企画でした。
見に来てくださった方本当にありがとうございました。
また企画するそうです。

小さなキャンバス、ムチャ描きにくくて大変だったけど、挑戦してよかった、
次回はもっと魅力的な作品をお見せできるように頑張りますv


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-12-01 21:42 | Comments(0)

◇ 日々描く々◇

急に寒くなってきました、もう11月ですね!

1週間ほど前、衣替えを半分くらいした時に~まだ上着の下に着るかも~と半袖を仕舞うかどうか悩んで(モチロン仕舞いました^^;)いましたが、今日は追加で薄い長袖も仕舞いました。
北海道はもう雪降ってるらしいし、今までが暖かすぎたのは分かっていますけども急激に寒くなりすぎ—風邪ひきそー(><;)
みなさんも気を付けてくださいねー

昨日はハロウィンでしたねー仮装とかしました~?
私はイマイチそういうのには縁がないんですが、ハロウィン(お化け)つながりで最近ホラーゲームのプレイ動画見てます。
アクション系ゲームは大の苦手でほとんどプレイしたことないので、あらすじとか知りたいときは動画便利ですよねー
画像荒い+実況明るいとあまり怖くないのも良いです(^^)←今見てるのサイレントヒルシリーズ。

えー実は、色々予定が詰まって動画なんて見てる時じゃないんですが、イマイチ調子が上がらなくて困ってるんです。

来月
「躍動する現代作家による才能を凝縮したミニキャンバス展」
に参加させてもらう予定なんです。
手のひらサイズ…最近はだいぶ小さいサイズも描いていますが、さらに小さいサイズでー
おまけに人生初(!)の連作にするつもりなので、まさに亀の歩みという(^^;)
……ま、なるようになるでしょ…たぶん。


あ、そうそう
フェイスブックの方ではお知らせしましたが。
ミニキャンバス展と同じ主催者様で、今天神イムズの3Fで展示会があってます。
私も参加させてもらってますので、お買い物ついでに見に来てくださいv
リンク先は10月27日までとなっていますが、
急きょ11月6日(日)まで延期になりましたので
まだまだやってます!

私が出してる作品は

「黒猫」
額装してみますた(^^)
c0236906_19552939.jpg
それから
白黒ネコさん。
タイトル
「囁き」
c0236906_19554183.jpg
の2作品。
よろしくお願いしますv


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-11-01 20:02 | Comments(0)

◇日々描く々◇

やっと秋らしくなってきましたね。
急に肌寒くなって慌てて暖かい毛布を引っ張り出したりもしましたが、この気温が普通なんですよね~もう10月です。

先週のグループ展、木曜日に在朗だったのですが、思いのほかたくさんの人でにぎわっていて嬉しい限りでした。
来てくださった皆様、本当にありがとうございましたv
去年のグループ展の作品からだいぶ作風が変わってきて、自分の目指すものが少しづつ見えてきてるのかも…そんなことを感じたグループ展でした。
次は二年後、自分の作品がどんな変化をしているのか、今から楽しみです。



グループ展は終わりましたが!
今年の秋はそれだけではありません(^^;)
今週末、土日の15日16日開催のハンドメイドイベント「ハコイチ」に久しぶりに参加することになりました。


2年以上前に、アクセサリーやイラストで参加してたことがあったんです。
もう遠い昔のよう…
今回はバックやポーチを作る友人に誘われて、1ブース二人でシェアしてます。
私はもちろん油彩画(色鉛筆もあるよ)中心。
スペース周りはハンドメイド系に囲まれ、まるで場違いな雰囲気を醸し出してることでしょう(良いのだろうか……^^;)

私は今回は「小さなキャンバス」シリーズを中心に、SMサイズを2点と、色鉛筆や水彩の作品をフォトフレームでいくつか持っていく予定。
価格もハコイチ価格で少しお手頃ですv
皆さんぜひ遊びに来てね。
同ビルに店舗を構えたケーキ屋さんもとてもおススメですよ~私も今回の一番の楽しみですv

小さなキャンバスシリーズは、数種類のサイズすべてはがきサイズより小さいお手軽サイズですv
こんなのや~
c0236906_00530220.jpg

こんなのや~
c0236906_00533424.jpg
c0236906_00532197.jpg
c0236906_00535150.jpg
あと、色鉛筆画。
c0236906_00540249.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-10-12 01:03 | Comments(0)