カテゴリ:未分類( 240 )

◇日々描く々◇

いやー熱いですねー(>△<;)/

もうすでに35℃とかなってるらしいじゃないですか。
数年前に梅雨明けしたとたん連日35℃越えの年がりましたが、まさか今年もそうなるんですか?!
今年は暑くなるとは聞いたけど、ホントやめてー

昔の真夏は30℃越えが数日あった程度だったのにねぇ(^^;)
昔に比べると、夏に活動活発になる嫌われ虫たちも暑すぎると静かになようになりましたしね、どんだけ暑いのよ、福岡の夏。


地元では早くも海開きが終わり、土日は海水浴に押しかけてきた方々も。

海。

楽しく遊んでくださいね。

ニュースになるような、おバカな方々はほんの一部だと信じますが、プチリゾート気分で羽目の外しすぎ注意。
海は人間の都合に合わせてくれたりしないからね?


よし、
今年の夏は、美味しいアイスをたくさん食べよう!
(眠くて文章トビトビ ^^;)



今日の一枚。

今度は「ビオラ」という名前の紙。
細い縞目が出てくるタイプ。

c0236906_043613.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-07-05 00:45 | Comments(0)

◇日々描く々◇

にわか雨&高温お天気で湿度うなぎ上りの日曜でした。

夜も寝苦しくなってきましたね(^^;)
夜のエアコンは早いだろうかと、悩みながらタイマーをセットしたり切ったりしてます。
エアコン…付けると寒いんだよねぇ~(^^;)


そうそう、先日貝殻素材のマチェール材料を細かくするために使った乳棒が小さすぎて使いずらかったため、もう少しだけ長い乳棒を買ってみました。

乳鉢とのセットのものしか見つけられずセットで通販したら、
12㎝径の乳鉢が思いのほか大きくてびっくりしました(^^;)
前に使ってたのが、6.5㎝径だったから直径で言えばほぼ倍、持った感じでは3~4倍ぐらいある感じ。

こんな大きいの使うかなーと、思いつつ眺めてたら、
小さい乳鉢乳棒セットを買った大昔もほかのサイズが大きすぎて一番小さい物を買ったことを思い出しました。

天神地下に大昔あった山本文房堂の店舗で買ったんだよね、思い出したら懐かしくなりました(^v^)

デジタルの画法が確立しだして、そちら方面に適性がある方が軒並みアナログ画材を手放し始めたあのころ。
アナログで画を描く人はそのうちいなくなるのかのと、一時期不安になったこともあるのですが、
今では全くそんなこと思いません。

どちらが良いとかいう訳ではなく、便利とか不便とかそんなこと関係なく
アナログで描くことが好きな人は、やめることはないと思うんですよ~

アナログとデジタルは描く感覚が全く違うもの、私はアナログ大好き。







今日の一枚。


猫さん驚愕の事実は……まだ聞けてません(^^;)

c0236906_0573541.jpg






にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-07-04 00:58 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日から7月。
2016年もいよいよ後半には行ってきました。

皆さん2016年前半はどうでしたか?

私は……結構いろんなことがありましたね(^^)
グループ展、公募展とこの半年で2度も機会を持てたうえに、今頑張っている県展だって本当は見送る予定でした。

なんだかんだ言いながら、「描く」方向に進んでるんだなーという感じです。
後半もゼヒ!この調子で行けるところまで突き進んで行きたいですね(^v^;)

今日は一週間ぶりの教室。
先月からだいたい週2コマ受けてたのですが、月末第5週は教室自体が閉まっているので、少し時間が開いてしまいました。

久しぶりに見た画面は、進んでいるのか進んでいないのか(^^;)
画の作り自体も以前と作品と変わった感じで描いてますもんで、自分でも時間が読めないドキドキ感を楽しみながら描いています。

うむ。
画を描くって、楽しんだもの勝ちって面もありますよv




今日の一枚。

教室の方からもらった写真。
オメ目まるまるの猫さんv

何を驚いてるのか……次に会えた時に聞いてこよう。

c0236906_0171826.jpg









にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-07-02 00:17 | Comments(0)

◇日々描く々◇

晴れましたねv
久しぶりの青空でした。
まだまだ梅雨は開けないようですが、ちょこちょこ晴れ空を挟んでくれるとうれしい。

昨日のはネコカフェとフクロウの店のはしごをしましたが、
それにプラス3月にグループ展をご一緒した原このみさんの初個展「みつあみの先に」会場にもお邪魔してきました。

410Gallery&アジア美術館にも近い「冷泉荘」の1Fで今週日曜日まで、の開催だそうで、ちょうど「みんなねこ展」とすれ違い開催でしたね。

会場は、このみさんの個性を前面に出した大人のメルヘン、リボンと三つ編み。
BGMもあいまって、と~~っても良い雰囲気でした(>v<)/


梅雨空続きで沈んだ気分を癒してくれそうな個展、このみさんのファンでない人も大人メルヘン(ちょっぴりシュール)が好きな人には大ストライクだと思います。
とてもおススメv

このみさん、福岡以外のイベントによく行かれる方、
大阪とか東京とか、福岡以外に行ってみて「感覚を養う」のはとても大事なことかもしれないなーということを二人でしみじみ話してたりしました。

ちょっとづつ、そっちの方にも目を向けていけるようになりたいなー(^^;)









今日の一枚。

水彩用紙、色鉛筆向かないのか(><;)


c0236906_23505961.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-30 23:52 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日は「みんなねこ展」の搬出でした。
予報より全然お天気荒れてなくて!
ホントに助かりました(>▽<)/神様!ありがとう!!

いやー
今回はそこまでの大物ではなかったけど、それでも持ち運びは大変なのに土砂降りだったりしたら本気で泣くところでしたねー
(実際、朝起きたころはまだ荒れてて、行くのやめようかと悩みました^^;)


さて、みんなねこ展も本当に終わっちゃったんで、次に向けて色々計画立てましょうかねv

県展の作品もそろそろ大詰め、今月中に描き上げないとね。
それ以外にもちょこちょこ考えてることがあるのです。
どれが現実するかはまだ分からないので、なんとも言えませんが。
最近とみに、自分はこういう短期目標がないとすぐに動きが鈍るタイプなんだなーって(^^;)実感したので、
みんなねこ展に飛び込み参加したみたいに、あちこちに首突っ込んでみようかと思っていますv
こうご期待(>v<)/

そうそう、
今日は昨日宣言道理に搬出だけでなくて、ネコカフェとフクロウの店をはしごしてきました。
雨の日平日、ネコカフェはお客さんも静かでしたが、猫さんたちもすっかりお休みモードで(^^;)
私が入店した時点で活動してたのは2ニャンだけでした。
ドリンク飲みつつ、眠りを邪魔しないようにかわいい寝顔を写真に収めてきましたー


んで、フクロウの店。

こっちでもいい写真取れたらなーと思ってたところでまさかの「メモリー不足」(写真の整理してなかった……><;)
充電は気を付けてたんだけど(一度充電切れしてネコカフェで何も撮れなかったことが)、今度はそっちか!
要らない写真ちまちま消しながら、ちまちま撮影。

もちろんフクロウさんとの「ふれあい」も出来るので、手にのせてもらったり、なでさせてもらったり、ちょっと不思議な感じでした。
フクロウさん爪の先は丸めててあるんだと思います、私の手をワシって掴んで乗るの。
小さい子はとても軽い、なで心地ふわふわ。
さすが、これが音を立てない羽なのねー

今度はもっと準備万端で行こう。

休憩スペースでずっといちゃついていた、メンフクロウの幼馴染。
c0236906_0235171.jpg
































今日の一枚。

猫さん下描き、明日着色しよー



c0236906_022950.jpg







にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-30 00:25 | Comments(0)

◇日々描く々◇

梅雨空の一日。
昨日よりは寒さを感じませんでした、ちょっと慣れたかな?

明日はまた大雨だそうで、いまだに預かってもらっている「みんなねこ展」の作品を受け取りに行くのだけど大丈夫かしら?
そういえば、搬入の日も予報は大雨でしたねぇ(^^;)
今回の予報も外れてくれると助かるんですがー

搬出だけじゃなくて福岡市美術館にも行こうと思ってたのだけど、予定変更が無難かしらね結構歩くしねー(>_<;)

それならネコカフェにお邪魔するか、中洲川端のフクロウの店に行ってみるかにしようか


フクロウ、
モチーフとして描いてみたいと思ってたことがあったのだけど、
動物園のフクロウはあまりいい写真で撮れないしー
だからっと言って、当たり前だけどネットから引っ張ってくるわけにもいかないしで、保留にしててまして。
フクロウの店なら大丈夫かなーと。(つまり写真撮りに生きたんですわ^^;)

実は一度お店入ったことあるんです、フクロウの店。

注意書きにもあるんですが、結構ぽとぽとと、○んち…が(^^;)落ちてくるので、
同じ川端商店街にあったけど「みんなねこ展」懇親会の日は、時間はあったんだけど行けなかったんですよねー

そうですねーその予定にしようかなー





今日の一枚。

自室に飾る「青」

私の部屋あまり広くなくて、自分の絵を飾るなら開放感があるような感じが良いかなーと「空」が良いかなと、初めに思いついて、描き始めたのだけど、
これが結構難しくてー空とか描いたことなかったし、色々こねくり回した結果、

色面遊ぶだけの感じで良いんじゃないかと(^^;)結論。
最近やりだしたマチェールの練習もかねて、描いて遊んでます。

もうひと塗りしたら仕上がりです。

c0236906_0301562.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-29 00:33 | Comments(0)

◇日々描く々◇

昨日とは打って変わって、シトシトの一日。

いやー寒かったですね(^^;)
思わずブランケット使っちゃいました。
気を付けておかないと風邪ひいちゃいそうです。

今日は雨の音を聞きながら、
ネットをしながら、
乳鉢でシェルマチエールの粒をゴリゴリすりつぶしていました。

マチエールに粒を使うの初めてなんですが。
ネットで購入する際に、砂粒(大、中、小)と貝殻素材のものがありまして、
大きさの感じとか、使い勝手が全く分からなかったものでかなり迷いました(だって量が多いんだもん^^;)

砂粒は無理だけど、貝殻素材なら大きい過ぎて使いずらい場合にすりつぶせるかも!!

場合によっては、一種類で粒の大きさを「大、中、小」とか、自分で調節できるかも!!
と(^^;)シェルタイプを選択。

んで、やっぱり大きめで(粗目)使いずらかったのでゴリゴリすり潰すことにしたんですー
乳鉢&乳棒、Sサイズのちっちゃい物しかなくて、すっごい使いずらかった(><;)

さて、どうやって使うなかなー(まだ考えていない^^;)



今日の一枚。


昨日のニャンコに色を足してみました。

…と、言っても白猫だったので、代わり映えしないかもー(^^;)

c0236906_08785.jpg






にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-28 00:09 | Comments(0)

◇日々描く々◇

いやー晴れましたね~(>v<)/
晴れの日曜日って、ホント久しぶりじゃないですか??
明日からはまたぐずつき出すそうで、まるでプレゼントのような一日でしたね。



本日で「みんなねこ展Vol.1」無事に終了しました。

遊びに来てくれた皆様、色々なメッセージをいただいた皆様本当にありがとうございました(^^)

思いがけない新しい出会いや発見もあり、私個人としてもたくさんのギフトをいただけたグループ展でした。
Vol.2に向けて、いろんなことを発展させていきたい、技術も感性も、もっと自由にできるはず。

次回も楽しみにしていただければ幸いですv


そうそう、
ありがたいことに、長い間私の机の前で私を見つめ続けていた「黒猫さん」が新しいお家に行くことになりました。
c0236906_0282017.jpg



























とても嬉しくて、ちょっぴり寂しい。

二代目マイデスクニャンコを描き上げよう、と心に誓いました(^^)







今日の一枚。

昨日とは違うポストカードサイズのペーパーに描いてみた。
安心して消しゴムかけられるのは、やっぱりいいなーと実感。
昨日までのポスカ用ブックは違う用途に使おう(^^;)
c0236906_0293558.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-27 00:31 | Comments(0)

◇日々描く々◇

またも予報どうりにならずあまり雨の落ちてこない土曜日。
助かりました(^^;)

「みんなねこ展」多くの皆様に遊びに来て頂けているようで大変うれしいです!
ありがとうございます(^^)

今日、みんなねこ展の懇親会だったんですよ、

会場が中洲川端の商店街の中、実はこの界隈で飲みに行ったことってなかったんですよー新境地です(^^;)
たいてい、天神か博多駅周辺。
そんな変わらないじゃないかと、思われるかもしれませんが最終の交通機関の時刻が決まっているものとしてはちょっと心配な面もあるのです(方向音痴だし><;)。
特に、市営渡船は天候によっては欠航しますもんね(^^;)帰れなくなっちゃう。

私が「みんなねこ展」に参加したのはフェイスブックの「こんなイベントがありますよ~」というピックアップで見つけただけという完全な通りすがり状態でした。
つまり、懇親会と言っても皆さん初対面の方ばかりで、始まるまでちょいと不安でしたが、そこはみんな猫好きという強力な共通点のおかげもあり、気がつけばあっという間にお開きの時間。
いろいろと、裏話や技法関連の話も聞けてむっちゃ楽しかったですv

Vol.1と銘打った今回のねこ展、Vol.2も考えてるとか!
次回も楽しみですね!

「Vol.1みんなねこ展」は明日18時まで。

お天気もいいそうです、お時間がおありの方はぜひおいでください!






今日の一枚。


机の下のネコ。

この紙、色鉛筆の色がのりにくい………(><;)

c0236906_155939.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-26 01:07 | Comments(0)

◇日々描く々◇

予報ほど降りませんでしたね、
お天気も天気予報も不安定で、なかなか予報が難しいのでしょうね。
出来れば」「みんなねこ展」期間は大降りしてほしくないのですが、今夜からは降るそう(^^;)


発見テレビ!録画しましたv
一日出かけてたのですが、帰ってきて一番に再生。

私の作品も、ほかの方の作品の結構なアップで、一人で照れ照れしてました(*ノωノ)

作家名も入れてもらえてたみたいでしてー


で、も、で、す、ね。

………「小林まみ」……って、誰???(^^;)???

え?誰(^^;)

思わず、巻き戻して確認してしまいました。

NHKさん、思いっきり間違えてますやんv

まいったなー
一瞬だったから、誰も憶えてないと思いますけど、まみ、じゃなくて、るみです、ええ。

あした、午後在廊する予定ですが「小林まみ」という画家さんはいらっしゃいませんので、あしからず。

そして、そういえば名刺も置いてなかったよーと今さら名刺を用意する私(^^;)。






今日の一枚。

今日は山本文房堂さんのセールに行ってきました。

はがきタイプのスケッチブックが特価だったのでついつい購入。
ならば活用しないとね!と、一日一枚絵ハガキに挑戦。

鉛筆にちょうどいい紙質かなーと思いきや、消しゴムの摩擦に弱いらしきことを知りプチショックを受ける(^^;)

帰りのカフェで描き始めたので、手持ちの写真が「みんなねこ展」に描いた猫さんのモチーフ写真しかありませんでした。

c0236906_22234485.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-24 22:29 | Comments(0)