カテゴリ:未分類( 240 )

◇日々描く々◇

ちらちら太陽の日差しも差し込む、梅雨の晴れ間。
でも、また降るそうで(^^;)
梅雨のラストスパートまだ続きそうです。

新しいラグを使ってみました。
一度干して―とか、言ってましたけど、天気を待てませんでした(^^;)
今日も、干したままだとさすがに心配だったし。

今回、何とラグの下に使うふかふかの防音にもなる下敷きも買ってみました。
キルト製のラグにしたので、ちょっと薄いかなー座っても痛いかもーと思いまして(^^;)

いざ、下敷きとラグと二つ重ねると思いのほかふわふわで、しばらくゴロゴロ寝転んでしまいましたv

うん、よかった。

みどりと白の糸で織り込まれた感じが「青畳みたい……」と思ったけど、まあ良いか。
(サイトで見た時はもう少しキミドリ色でした、洋風ナチュラルなイメージだっらのに^^;)




今日の一枚。

ごろごろネコ。


c0236906_0564061.jpg


にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-24 00:58 | Comments(0)

◇日々描く々◇

いやー雨でしたね(^^;)

今日は出かけたので、雨用の靴を履いていきました。
長靴ではなくてバレーシューズタイプの靴でーレイン系の靴って伸びが全くないでしょう、夕方帰るころには足が痛くなってしょうがなくきてしまいました(^^;)


雨の中、教室と「みんなねこ展」会場へ。

初日の昨日はなんとNHKの取材が来たそうですよー!(>v<)/

放映は金曜日の11時45分の発見テレビだそうです。
自宅にいない時間なので、久しぶりに録画してなくては。

昨日は結構お客さんいらしたらしいんですが、今日は生憎のお天気のおかげで、一時間ほどいましたがお客さんは……(^^;)
金曜日の放映終わって、土日は結構来てくれるのではとオーナーさんとおしゃべりして帰りました。

あ、私の作品はこれー

三点。

c0236906_046553.jpg






























隣の方も黒猫作品だったので、黒猫スペースができてましたv
写真の方は数名で猫の島「相島」で撮影されたそうで!
相島の凛々しい猫さんも楽しめますよー映像作品もありました。



あ、ギャラリーオープン一最初の企画展。
クーラーはまだ設置されたないみたいなので、涼しい服装でいらしてくださいね(^^;)






今日の一枚。

猫がみんな可愛いのは当然ですが、
最近黒猫さんが気になってしょうがないです(>v<)/
c0236906_0444759.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-23 00:47 | Comments(1)

◇日々描く々◇

梅雨空の割には時折日差しもさしてくる一日。

場所によっては土砂降りのところもあったそうですね、ニュースを見てびっくりしました。
これからも降るそうで、みなさんお気を付けて。
明日は福岡も降るそうです、出かけるんだけどなー(^^;)

今日は夏至だそうです。

夕方何時までも明るいのもだんだん短くなってくるんですね。
夏本番に入る前から日が短くなるのも、ちょっと不思議~暖かい方が日が長いイメージないですか?

もうすぐ夏で、夏至が来たってことは、もうすぐ今年も後半に入るんですねー

私は今年の目標を達成できるかなー

大丈夫よ私!まだまだ半年あるわ!

取りあえず、夏場(毎年)は体力勝負になるから、健康第一かな(^^;)




今日の一枚。

昨日描き始めたものに描き込もうかと、デッサンしてみたけど、
いざキャンバスにのせてみたらナイ方が良いような気がして没になったニャンコ。

c0236906_2129952.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-21 21:30 | Comments(0)

◇日々描く々◇

雨ですね。土砂降りの所もあったそうですが、地元付近ではそれほどひどくは降りませんでした。
シトシトと梅雨らしい日。

今日は、扇風機を用意しました、ようやくです(^^;)

と言っても、部屋の上の方のほこりを拭き上げて、扇風機のカバーを外すだけなんだけど(壁取り付け式なんです)
脚立を出すのがメンドクサクテ(^^;)出すの遅れたんですねー

新しい夏用ラグを買ったので、掃除しないと入れ替えられないということもあって、今日は全面的にお掃除。
大分すっきりしましたv

ラグは一度干してから使いたいので、もう少し先になるかな、一週間ぐらい雨模様みたいなので。




そうそう、
 
明日から開催の「みんなねこ展」ですが、

会場の川端商店街の「410Gallery」なんと、

今回の「みんなねこ展」でオープンする、

新しいギャラリーなんだそうです!!


昨日の夜フェイスブックで知りました!


遅い!

私、遅いよ!(^^;)

えー

まー

うん、

やけに使用感のない綺麗な壁のギャラリーだなーって思っていました。

そりゃそうですよねー、一回も使ってないのなら。

ギャラリー名で検索しても何も出てこないからおかしいなーって(東京の方のギャラリーがヒットする^^;)

新しいギャラリーの初イベントに参加するんですね、私!

なんだか余計にワクワクしてきました(^v^)

お天気の方はすぐれないようですが、地下鉄に潜れば雨に降られずに一直線にギャラリーまで行けます。

ピカピカのギャラリー遊びに来てね。

私も遊びに行きますv

旅猫ニャン吉ちゃん、パネル参加及び、Tシャツ&トートバック等販売予定もあるそうです

ファンの方はぜひ。





今日の一枚。


うんー
まだまだ下描き段階かな、ニャンコになります。


c0236906_046788.jpg





にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-21 00:47 | Comments(0)

◇日々描く々◇

土砂降りの予報でしたが、何とか曇り空でもった日曜日。
今日は「みんなねこ展」の搬入でしたので、正直とてもとても助かりました(^^;)

私結構な方向音痴で、いつも始めてのところは事前にマップを確認していくんですよー
ギャラリーの場所はグーグルマップによりますと冷泉荘近くにありました。

それならと、いつも冷泉荘に行ってた道をたどっていたのですが、目印にしていたコンビニがいつの間にか撤退していてあっさり迷子に(ToT;)
…違うコンビニで道を聞いてなんとか冷泉荘近くの川端商店街に入れました、が、どこを探しても目当てのビルがない。
1Fに入っているらしい飲食店も見当たらない…
近くでビラ配りしていたお店の方にビルの場所を聞くと「はぁ?」って反応をされる。

私は気づきました。


ああ、またグーグルマップにダマサレタ(><;)/…と(←2回目)

そういえば、一度目もギャラリー探してた時だったなー……

お店の方なお反応からおそらく近くではないと思うも、普段は川端商店街利用しないのでまったく分からずー
右往左往、
カレー屋さんが1Fにあるらしい、とカレー屋を訪ねれば違うカレー店に案内されて(^^;)

最終的に、山笠の準備にいそしむ生粋の川端っ子らしきおじさんお兄さんに教えてもらって、なんとかたどり着けました…

川端商店街、端っこ、リバレイン、アジア美術館目の前の、地下鉄川端駅出口斜め前のビルでした。
白いビルの4F401号室のギャラリーです。
入口地味なので、気を付けてくださいね。

c0236906_0262559.jpg


冷泉荘からは結構遠いです(グーグルさん……>△<;)。

交通機関は地下鉄が便利ですよー天神から100円で行けるしね。


搬入は迷った割には早く着けたらしくて、搬入済みの作品数は少なかったかな。
いろいろ見てきたかったのだけど、まあ、それは後日。

と、搬入だけして写真撮ってくるのを忘れました(^^;)
作品の出来上がり写真も撮り忘れてたことに地下鉄に乗った後に気付いた…

ま、水曜日には顔を出すので、その時にでも。

1Fは飲食店が何件か入ってます、水曜日に食べに行こうかなー




今日の一枚。

小瓶3セット。

ハンドメイドイベントで買ったもの。
こんな感じの瓶ついつい買っちゃうのよねー(^^;)

c0236906_027731.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-20 00:30 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日も暑い一日。

教室に行ってきました。
なんだかようやく作品の方向性が見えてきた気がします。
それに伴って、今までヨシとしていた部分がバランス悪く見えてきて仕方ありません。

いやーもう結構描き進んでるんですけどー
相変わらず行き当たりばったりな感じ(^^;)
でも、良いの、油彩画は上から修正ができるから。
そうやっていくうちに、厚みや深みになっていくこともあるしね!(^^;)

油彩画というと、難しい!とイメージされる方もいると思いますが、
ゆっくりマイペースな私は、どちらかというと水彩の方が苦手です。

水彩、やり直しが難しい(><;)/
描き始めに仕上がりイメージが必要。
油彩も出来上がりイメージは要りますが、後である程度の変更はできますもんね。
特に私は水彩の水の乾き加減のコントロールが苦手です。
季節やエアコンの利き加減でまったく違うじゃないですかーあと紙質でも違うし―
乾く前に色を足そうとしても、あっという間に乾いてるとか(ToT)
色の広がり方がーとかー

まあ、油彩の場合は逆で、なかなか乾かなくて困る時もありますけどね。





今日の一枚。

久しぶりにファンデーションケースを変えてみました。
二段重ねタイプって、コンパクトですねv

c0236906_174770.jpg




にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-18 01:08 | Comments(0)

◇日々描く々◇

梅雨らしくシトシト雨の一日。
紫陽花もホッとしたかなv

沖縄では梅雨明けしたそうですね、例年よりも何日か早いとか、夏かー
夏になると例年食欲が落ちて体力も一緒に落ちていくーと、いう傾向があることを先日思い出しましてー(←毎年なのになぜ忘れる^^;)

ふと、考えたら私の体感覚、夏のことをすっかり忘れてる気がするんですよ。
まいったなー
夏らしくなるの、私の体感覚が追いつけるように、どうか出来るだけゆっくりでお願いします。いやーホント(^^;)


いつも油彩画でキャンバスに絵具を乗せていて、油彩画にしては薄描きのタイプです。
なかなか厚塗りになりません、テクスチャとか絵肌とか、凝っている画を見るたびに
「かっこいいなーどうやったらできるのかなー」ってあこがれてました。
自分もやりたい!とは思ってはいたのですが、なかなかどこから手を出せばいいか分かりませんでした。
が、先日ウェブでフラフラと検索してみたら、

「自分の好みのテクスチャは自分で考え創意工夫して生み出すもの」と

そうですよねー!(>o<;)/

だって、個性的なテクスチャだけでほぼ作品が出来上がる場合もあるくらいですもん。

塗ったり盛ったり乾かして削ったり更に盛ったり色々混ぜたり(それ用の貝の粒とか砂とか)とにかく色々するらしいです。

取りあえず、試してみないと何も始まりませんねー
ちっさいキャンバスで色々試していきます。

キャップが開かなくなって放置していたチューブを、ここぞとばかりに解体して(チューブのお尻の方から切って出すのー乾燥するから使い切りになるのー)たっぷり盛ってみましたv
乾燥したら……どうしようかなーちょこっと削って、さらに盛ってみましょうか。







今日の一枚。

ハンドメイドのお店で購入、小さなトート。

しっかりとした作りで、お値段も手ごろなんだけど使いどころが分からないと、売れ残ってたらしいです。
私は絵描き周りでウエス入れにしてますv

c0236906_035067.jpg






にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-17 00:05 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日も30度近く気温が上がったようですね、福岡、暑い~~(^^;)

こんな風に暑い日に公共機関で出かける時は、冷房除けが必須アイテムになりますねー
暑くても、クーラー効いた室内で半袖つらいです、数年前よりも冷え性になってきたのかもしれません(^^;)
冷風が肩直撃とか、すぐだるくなる。


今日は教室。
時間間違えて遅れそうになりました(←よくあるー^^;)。

前回の教室が土曜日で今日が平日、天神は土曜日よりも人が少なくて快適でしたv
やっぱり人込み苦手ですー並ぶのも。
平日休みの良いとこだよね、イベントには行けないことが多いけどね。

けれど、みんなねこ展の搬入が今週日曜日なので、久しぶりに日曜の「ハコイチ」に遊びに行けそうです。
搬入終わったら遊びに行こうと思ってます
搬入って言っても、2点だけなので、すぐですv

時間遅くなるから、こぐま屋さんのスイーツは売り切れてるかしら、、、、、売り切れてるよね、何か残ってたらうれしいなー(^^;)




今日の一枚。


アジサイ。

咲きかけの表情がステキ。
最近はガクアジサイが多いんですねー

c0236906_222764.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-15 22:03 | Comments(0)

◇日々描く々◇

今日も良いお天気(^^:)
夏?もう夏なの?もう少し梅雨で良いのに、雨―

全国のニュースではもう雨不足の兆候が出てるらしく、取水制限になってる所があるとか。
やっぱりお天気は季節相応が安心ですねー

来週から始まります。

https://www.facebook.com/events/512125135615387/

ハンドメイド系イベントを時折開催されます「冷泉荘」近くのギャラリーだそうです。
……実はまだ行ったことありません(^^;)
こんなところにもギャラリーあったんだなーってのんきに思ってました。

今日は作品のタイトルを決めてギャラリーさんにメッセージを送りました。

タイトルは、もー毎回悩みます(><;)
無くてもいいじゃんっ、て思いながらなんとかひねり出したタイトルをフェイスブックのメッセージで送ったんですが、

あれです、
主催者さんと「お友達」になっていなかったもので、フェイスブックの仕様上メッセージが変なところに収納されるの。

皆さん、知ってます?
よくわからない人は一回グーグルさんに聞いてみると良いです。
私これに引っかかったことがありまして、大した被害が出るようなことじゃなかったからいいのだけど、
今回はしっかり見てもらわないと困るメッセージだったので、イベントページにも書き込みしたらば、
予想通り普通のメッセージ欄には入ってなかったとのこと(^^;)

フェイスブックさんいい加減この仕様はむっちゃ迷惑なので、変更してほしいです。

コメント欄すら友達限定にしてる方へは連絡の使用がなくて困ります(^^;)

ま、繋がれなかったのは結局は「ご縁」が無かったせいだなって、今では思っていますけれど。





今日の一枚。

瓶の中の貝(ウニ)殻。

地元の海岸で拾ったもの。
私的に、貝殻拾いで一番テンション上がるのはこの「ウニの抜け殻」をきれいな状態で見つけた時!

独特の模様とフォルムが好き。

c0236906_0183567.jpg


ちなみに、昨日はクロッキーは描いたけど、眠くてしょうがなくて(^^;)記事は書きませんでした。
もったいないのでup。

c0236906_0185971.jpg



にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tama__yura | 2016-06-15 00:22 | Comments(0)

◇日々描く々◇

一日雨、梅雨らしい日でした。

今日はもう眠くて仕方ないので(^_^;
クロッキーだけアップ。


古い小瓶。
古いガラスの歪が好き。

c0236906_00465024.jpg

[PR]
by tama__yura | 2016-06-13 00:43 | Comments(0)